見出し画像

今の時期、役所ではSOSUが熱い!

昨日投稿しましたが、引越しのために転出届を出してきました。

区役所に行ったらSOSU Festivalでした!

僕の受付番号は、97。

97は素数です。

SOSU !

さらに、数字をひっくり返した

79も素数です!

このとき、97はエマープと言います。

詳しくは、「エマープ〜SOSUをひっくり返してみよう〜」をご覧ください。

さて、この時期は引越しシーズンです。

平日にも関わらず、僕が行った役所は大変混雑していました。

僕のように転出届や転入届を提出する方が多かったですね。

さて、窓口対応をしてもらうために、受付番号というものが割り振られます。

そして、呼ばれたときには、

「受付番号〇〇番のお客様は、〇番窓口へお越しください」

というアナウンスが館内に響き渡ります。

(このアナウンスが、新幹線でのアナウンスと似ているな〜と思ってしまった「〇〇発の新幹線は〇番線から発車します」)

混雑しているので、このアナウンスはしょっちゅう流れますね。

数字好きの僕は、これに反応しないはずがありません…!笑

たくさん数字が出てきます。

素数も出てきますよ!

SOSU !


しかも、

僕が行った区役所では、タイトル画像のような「お呼び出し番号」の画面がありました。

ここには、2桁から4桁の数字がたくさん並んでいます。

これは、素因数分解するしかありませんね笑

タイトル画像には、1011091が上に表示されていますが、どちらも素数でした!

SOSU ! SOSU !

という感じで、区役所内で一人ウキウキしていたのでした。

引越し作業や窓口手続きで忙しい方が、今は多いと思います。

そんなときは気晴らしに、アナウンスで流れている数字に耳を傾けてみてください。

素数だったらハッピーなことがあるはずです…!笑

僕の場合、4桁の数だと素因数分解の良い練習になります。

PRIME SMASH !というゲームに活かせますね!

詳しくは、ハード編エキスパート編の動画をご覧ください。

ぜひ、数字に着目してみてください!

近日中に、新しい役所に転入届を出す予定です。そのときも、受付番号が楽しみです笑。

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?