見出し画像

【3○3系】回文素数系列車たち

今日は3月3日です。ひな祭りですが、このコロナ禍であまり実感が湧きません。唯一思いついたのは、「SOSU月SOSU日」であるということですね笑。

さて、今回は「3○3」型の素数について書いていきます。

※「3○3」←泣き顔ではありません

今日の日付である303は3で割れてしまうため、素数ではありませんが、

303=3×101

素数になる「3○3」型は以下の通りです。

313
353
373
383


このような「どちらから並べても同じ数字になる素数」のことを「回文素数」といいます。

ちなみに、以前書いたように、日付になる回文素数は6日間だけしかありません!

さて、今回は列車を紹介します。

実は、上記の4つの回文素数系の列車が現役で走っているのです。1つずつ紹介していきます。

★313系

東海道線を始めとする、様々な路線で走る有名な車両。トイレも完備されているため、トイレのない211系と連結されることもあります。ロングシートなので、景色を眺めるにはピッタリの車両です。

★E353系

この車両だけ唯一、JR東日本の車両です(他はすべてJR東海)。特急あずさで使用されています。紫のきれいな車体と、「E353」の独特なフォントが好きですね。

★373系

1990年台に製造された特急車両。ホームライナーや稀に普通列車として使用されることもあります。この車両にはまだ乗ったことがないんですよね…。いつか乗ってみたいです!

★383系

こちらも、373系と同じ時期に製造された特急車両。松本から特急「しなの」に乗ったときに乗車しました。座席が快適で最高!やはり特急車両は一味違いますね!

ご覧頂いたように、313系以外は特急車両です!皆さんも、乗車の際は車両の形式を確認してみてください。

最後に、回文素数系列車のおまけ画像をお送りします。また全国を鉄道で駆け回りたいものです。

★コラボ集

211系と373系の2ショット。ちなみに211も素数ですね!場所は飯田線の中部天竜駅です。

373系と383系の2ショット。手前のクロスしたポイントも良いですね。東海地方にお出迎えされた気分になりました笑。

E353系と383系の2ショット。JR東日本とJR東海の車両が並んだ瞬間です。場所はJR松本駅。特急しなのが入線してくるタイミングで撮影しました。

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?