【塗り数字-11】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第11弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、13579を二つ繋げた10桁の数です。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 一桁の数字だと、3, 5, 7が素数ですね。2桁以上の素数がどれくらいあるのか、考えてみてください!
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは2桁。13と79だけですね。2つずつ、一度にすべて塗ることができました。
画像12 3桁の素数はなく、4桁は5791のみ。素数になりそうでならない数が多いので、後ほど合成数のところで紹介します。
画像13 次の素数となると、6桁になります。357913は素数。
画像14 913579も素数。素数は、これが最大。それ以上の数は、合成数になってしまいます。
画像15 ここからは、惜しくも素数ではなかった合成数たちを紹介します。今回は、すぐにはわからない素因数分解がたくさんあったので、こちらがメインになってしまいそうですが…笑。それではどうぞ!
画像16 1357=23×59
画像17 7913=41×193
画像18 13579=37×367
画像19 57913=29×1997
画像20 135791=251×541
画像21 1357913=53×25621
画像22 5791357=11×13×40499
画像23 7913579=131×193×313
画像24 57913579=659×87881
画像25 135791357=13×10445489
画像26 357913579=13963×25633

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?