【塗り数字-5】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字企画の第5弾です。数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、奇数の数字を2つずつ並べてみました。この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 ちなみに、1桁の素数はご覧の通りです。2桁以上の素数を考えてみてください。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは2桁。ゾロ目で素数になるのは11だけですね。
画像12 すぐ隣には13があります。
画像13 2桁の素数は11,13,79の3つですね。
画像14 次に3桁。11と13でできた113ですね笑。
画像15 他には557と
画像16 577がありますね。
画像17 次に4桁。3557は499番目の素数です。ちなみに、500番目は3571。
画像18 実は5779が、作ることのできる最大の素数です。これより大きい数になると、何かしらの数で割れてしまいます。
画像19 さてここからは、難しい分解の合成数を紹介します。
画像20 779=19×41
画像21 799=17×47
画像22 33557=23×1459
画像23 57799=7×23×359
画像24 1133557=151×7507
画像25 1335577=109×12253
画像26 113355779=17×2003×3329
画像27 133557799=163×819373

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?