見出し画像

人生セーブデータinイギリス-10

Week10

久々バス

強風の雨でございますよ。絶対寒いな。
警報レベルの雨・風の中バイト行きたくねええ。
流石に初めてバスでバイト行った。乗り換えあるのがめんどくさいね。バスも100%安心して乗れない感じもある。

バイトついて、いつも通り昼飯からスタートしたんだけど、肉まんみたいなものがあって食べたら、中にカスタードクリーム入ってた。予想の範疇になさすぎてびっくりしたけど、普通に美味しかったな。3個食べたわ。

金曜日のバイトはマジで暇やねえ。やることない時間多すぎた。

色々食べれるバイトが神

今日は忙しかった。バイトで1回教えてもらったことを、自分1人で色々とトライした日だった。初めてやってみると、「次はこうやってやってね」と教えてくれるので、1番勉強になる。ただ見て覚えようとすると大変だけど、1回自分でやってみれば大体わかってくる。

なんか今日はみんな色々とくれた。プチシューとか、きゅうりの酢漬けとか「食べる?」って聞いてくれて「うん!」というと、1個とかじゃなくて小皿に盛ってくれる。ありがたや。

初めてチップをもらった日

今日、初めてチップをもらった。5£!急に現金手渡しでもらったからなにかと思ったらチップとのこと。限界貧困民にとってはめちゃくちゃ大きい。ありがたや。

全然関係ないけど、中国語で「品」は3つの豆腐っていう意味らしいよ。
バイト先の店員さんの友達が日本で道に迷った時に、品川に行こうとしてたんだけど、わからなくて豆腐3個って説明してたらしい笑
同じ漢字でも日本と中国で意味変わってくるの面白い。

来週土曜からサマータイムが終わってウィンタータイムになるって教えてもらった。1時間戻るみたいよ。12時が11時になるって。ややこしいな。
「夏は日の出てる時間が長いから、時計を1時間遅くしようぜ」って考えたの誰なんだろう。なんなんだそのクソ柔軟な発想は。

ただ刻んだ焼き海苔をさ、みんなでたべてたのよ。そしたらおばちゃんに「好きなら持って帰んなよ!」って言われて、刻んだ海苔持って帰ることになった。いや、好きだけどね??海苔単体でね??ありがたくいただきます。

皿洗い担当の黒人お兄ちゃんがいるんだけど、最近ちょっと仲良くなってきた。今日ポテチちょっと食べさせてもらった。黒人お兄ちゃん優しくてかわいい。

Monzo開始

7時40分に目が覚めた。いつも通り朝ごはん食べた後、なんか強烈に眠くなって少し寝た。
家にある食べ物がにんじんだけになったので買い物に行った。
買い物に行く前、PayPointに寄って、現金で持ってたお金をMonzoのカードにチャージした。

俺は
1.日本でWiseのデビットカードを作成する
2.Wiseにお金を入れて持っていく
3.住所決まってMonzoのバンクアカウントを開設する

ていう流れで来てます。
Wiseのいいところは日本にいてもデビットカードを受け取れて、そこにお金入れておけば、イギリスついてすぐカード支払いできる点。ただ、Apple Payには対応してないから、iPhoneで決済はできない。
バイトの給料もWiseのバンクアカウントに振り込んでもらってる。

Monzoのいいところは、Apple Payに対応しているところ。俺はApple Payが楽で好き。
Wiseに貯金して、使う分だけMonzoに入れるっていう分け方をしてます。

そういえばここ2日雨降ってないな。珍しい。
あと寒い。冬用パジャマ買わなきゃ。

初給料!!!

そういえば、この国に来て月をまだ見てないんだけど、どこにあるんだろう。バイト帰りずっと月探してるんだけど見つからない。

今日、初めて給料が入った!生きれる😭
初給料は593£(約10万円)でした。あんま給料とか言わないほうがいいのかもしれないけど、まあいいだろう。
働いた時間と、聞いた時給から計算すると少ないように感じる。もしかしたら、締日があってその日までの出勤回数が少なかったからかも。
また来月の給料がいくら入ってくるか見てみて考えよう。

これで冬用パジャマと部屋着を買える。。
ついにこっちにきて初めて稼いだお金で買い物するな。ここまで来れば勝ったようなもんよ。
明日天気よかったら買い物いこー。

久々買い物

今日は、晴れていたので中心街まで歩いて買い物に行った。スーパーで食料品買う以外で久しぶりに買い物する。

冬用の部屋着を2セット買った。スウェット上が1着1200円くらい、下が値下げしてて900円くらいで買えた。
プライマークという、服を他に比べると格安で買える、日本のGUみたいなところで買った。

サイズは全部Sで買ったけど、丈ちょっと余ります。これはもう俺が悪いな。うん。ごめんな。
上はちょうどよかった。足が短いな。うん。ごめんな。

その後、ブーツというツルハみたいなお店で保湿クリームを買い、ホームバーゲンで掃除用具買った。
そこから歩いて帰宅した。15km歩いた。
長ズボン部屋着買えたのマジででかい。ずっと短パンだったから朝寒すぎたけど、これでQOLブチ上げじゃ。

今日だけで8000円くらい買い物した。散財だああ。
いや〜お金使えるっていいねえ。またここからは節約貯金生活です。

今日普通に平日だと思うけど、めちゃくちゃ人いたな。てかいつ行っても人多いな。どういうことなんだろう。
中心街はハロウィンモードだった。ビルにお化けがくっついてたり、かわいかった。
調べたらもっといるらしいな。また見つけにいこう。

あと、1人だけだけど、パレスチナの国旗持ってる人いたな。ちょっとビクってした。
先週は色々悩んでたけど、一旦、身に危険を感じるまではイギリスにいることにしよう。それでいい。

と思ったら家の周りで立て続けに5回くらい爆発音みたいなのするのは何???
バン!パラパラパラ….イェーイみたいなのはまだわかる。若い子が花火打ち上げてんだろうな〜ってなる。

でも、バンッ!!!!........なのよ。無人で勝手に爆発してる??どういう文化??

QOLブチアゲ

長ズボンで迎える朝が快適すぎる
これは生活の質上がりまくりだ。

そういえば昨日歩いてる時に、Aviva Studios, home of Factory Internationalというアートセンターを見つけた。
圧倒的草間彌生

また一つ行くところが増えた。

今度から休みの日はいろんな図書館を巡ろうと思ってる。図書館の雰囲気が日本とは違って、それぞれの歴史をすごく感じる建物になっているから、巡るの楽しそうなんだよね。無料だしな。
昨日歩いて疲労が結構溜まった。前まで1日歩くだけならそんなに疲れなかったのに、、体力が落ちてるのか。

もう10月終わるねー。年越す時の自分はどうなってるんだろう、っていうのが最近の楽しみです。
1人なのか、誰かと一緒にいるのか、どこにいるのか、英語は上達してるのか、自分が楽しみ。

今年いっぱいは貯金のための日々になるけど、その中でもいろんな場所に行っていろんな経験しよ。
毎日充実させる。

今週末、日曜日にはマンチェスターダービーがある。街の雰囲気とかめちゃくちゃ見に行きたいが、バイトだ。
今のバイトの唯一の欠点は金土日が出勤のため、大半のプレミアの試合を見れないところ。ダービーの日くらいはスタジアムに足を運ぶだけでもしてみたいもんだ。
イギリスに来たシーズンが今までで1番試合みてないっていう、意味のわからない矛盾に陥ってるから早く試合みたい!!!!!!!!
次の給料次第ではサブスク登録して試合見まくる。
うおおおお!!!11月も生きる!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?