見出し画像

人生セーブデータinイギリス-11

Week11

月が見えた

今日からバイト3連勤だ。バイトがある日は出発前に1時間くらいゆっくりする時間ができるように起きる。

今日はその時間でスーパーに行った。パンに塗るいちごジャムがなくなった。
ついでにチョコチップクッキーも買ってしまった。。節約しなきゃなのに。。
あと、中心街のスーパーにしかないと思っていた醤油を近所のスーパーで発見した。これはでかい。なんで今まで見落としてたんだろう。

レジの店員さんがイケメンお兄さんだった。爽やかに「How are you?」とか「Thank you」「Have a nice day」とか言ってくれて朝から気分が良くなった。
ここで初めて、「You too」を言えるようになった。今までhave a nice dayとか言われても、おおおってなって「Thank you」くらいしか言い返せなかったけど、レジに並んでる時に「これはYou tooチャンスだ」と思って言ってやったわ。

まだ英語を喋ろうとした時に若干あたふたしてしまうのは抜けない。余裕を持って英語話せてる人超かっこいいよな。俺もなる。


レジ並んでる時に、メールきてることに気がついた。
1ヶ月前くらいに、散歩してOldhamていう街まで行った時に、建設中のスタバがあった。オープンスタッフ募集中みたいなQRコードあったからとりあえず申し込みだけしてみた。当時はなんでもいいからバイトさせてくれと思ってたからね。そのことについてのメールだった。

いきなり「Hi,Soto」
思いっきり名前間違えられてるけど全然いいでしょう。お前のCV送って欲しいな。あとどれだけ働けるか詳細に教えて欲しい。みたいな内容だった。
まあCV送ろう。ただCV手直ししないとな。今のSakuraで働いてることも記載しないと。今日はそろそろバイトに行く時間になるから、明日送ろう。
とりあえず明日送りますごめんっていう内容だけ返信しておいた。

家帰ってきて気づいたんだけど、ラズベリージャム買ってるな俺。いちごジャムじゃなかったな。好きだからいいけどさ!なんでちゃんと確認しないんだろうね〜。
いつも買うジャムの瓶の蓋は、基本そのままだと開かない。だからドライヤーで蓋をあっためる必要がある。ここだけめんどくさい。

今日もバイトでプチシュー食べたイエイ
なんかおばちゃんが、俺の方を指差しながら、ものすごい形相で中国語で別のおばちゃんと話してたんだけど、なんだったんだ?それが2回あったんだけど??

出勤すると、受付のお兄さんが厨房に「money! money!」と言いながら入ってきた。給与明細かな?と思ったら、銀行に振り込まれた給料とは別に205£を現金でもらった。なんで現金と口座振り込みとわけてるんだろう。トータルすると給料は14万5000円くらいになった。

帰り道に月が見えた!ほぼ満月みたいな形してたけど、日本からも同じように見えてんのかな。

なんかスタバ面接決まった

今日は朝CVを送って、バイトに行った。休憩時間にスマホを見ると、返信が来ていた。どうせ返信こないやつだろうなーと思ってたけどすぐ来ててびびった。
火曜日面接これる?っていう内容だった。マジか。多くて週3回しか入れないと思うって送った上で面接やってくれるん?これ受けない手はないよな。
ダメ元で申し込んでたものだし、1つバイトを確保した状態で受けれるから、心に余裕がある。とりあえず頑張ってみよう。

なんか今日バイトの休憩終わりくらいに「ミーティングだよ」と言われて「へ?」と思いながら参加した。オーナーがフル中国語で何かを話していた。
1mmもわからなかったけど、後で聞くと「どんだけ忙しい時でも、助けを求められたら手伝ったあげるんだよ」という話だったみたい。

バイト帰ってきて、手洗いに行ったらお風呂にナメクジがいた。ゆっくりびっくりした。風呂についてる窓always全開だからな。
今日の夜2時からウィンタータイムが始まるらしい。どんな感じになるんだろう。楽しみ。

ウィンタータイムスタート

いつも通りの時間に目が覚めたけど、いつもより1時間早い。1時間多めに寝れる1日。変な感じね。ウィンタータイム。

今日もバイトだったけど、なんだか今日はうまくいかないことばかりに目がいってしまう。うまくできない自分に苛立ち、失望さえ覚えるような日だ。
ずっと「そんな日もある」「今日1日を後悔しないために頑張ろ」って思いながら過ごしてた。

今週のバイトから初めて見た人がいた。キングダムとかに出てきそうなイケおじ中国人って感じの方。その人が気さくに声をかけてくれた。
「Sota!俺に日本語教えてくれよ!バカっていう言葉は知ってるんだけどさ!ハハハ!
「ここにいる人たちはみんなフレンドリーだ。なんか困ったことあったら遠慮しないで聞けよ!
「お前、英語を聞く分には理解できるけど、まだ話すのはあんまりできないだろ。大丈夫だ。俺が英語おしえてやるよ。代わりに日本語教えてくれよ!ただ、『バカ』はもう知ってるから教えるなよ!ハハ!

この人のおかげで少し気持ちを明るく1日終えることができた。ありがとうイケオジ。

初スタバ

今日は、ある図書館に行こうと思ってたけど、休館日だった。水曜日あたりに行こうかな。
スーパーに食品を買いに行った。お菓子3種類買ってしまって豪遊した気分。久々にベーカリーのクロワッサンも買った。

PayPointで現金をカードにチャージしようと思ったけど、今日はできないとのこと。日によってできるかできないか変わるんだな。
明日スタバの面接なので、さすがにワックスとか欲しいなと思い、バイト先の近くにあるBootsまで歩いていって、ワックス、ヘアオイルとか色々買った。その後にイギリスに来て初めてスタバにいった。レジで最後に「お名前は?」と聞かれ、コーヒーできた時に名前で呼ばれた。なんか嬉しいね。

久々にクロワッサンを食べたけど、前ほどの感動がなかった。なんでだろう。おいしいんだけどね。こんな感じだったっけ?みたいな感覚になった。

そのあとは家で面接の対策をちょっとして、明日へ準備した。結果がどうであれ、やってよかったと思えるように頑張る。普通に面接受けれるのはいい経験だしね。

初スタバ面接

スタバの面接を受けにオールダムのパブに行った。市電で4駅くらい。コストコがあって、その近くにあるパブに入った。
店員さんに「面接で来たんですけど、」と聞くと「スタバの面接かな?お名前は?」と聞かれ、女性2人が座っている席を案内された。女性2人の向かいには1人座っていて、どうやら自分の前に面接をしている人らしい。挨拶をして、席に座り、用紙を渡された。名前、好きなドリンク、勤務できる曜日、今までの経験など、色々な質問事項を埋めてそれを渡した後に面接の質問が始まった。

どうしてスターバックスに応募しようと思ったの?
バリスタの経験はある?
今まで他の仕事をしたことはある?


といった質問をされたあと、また別の用紙を渡された。質問に対して「よくあてはまる」「あてはまる」「あまりあてはまらない」で答えるようなもの。
その用紙を記入し終わったあと、その回答に関する質問をされ、少し話をふかぼるようなことをした。

面接はそれで終わった。マネージャーの方も、すごく優しくて、自分が話がつまったり、なんていったらいいかわからなくなっている時に、言いたいことをまとめてくれたり、すごく親切にしてくれた。
これで落ちたらしょうがない、そう思えるような面接ではあった。

面接が終わって外に出ると、強い雨が降ってた。
雨で濡れながら市電の駅まで歩いて行った。途中でリスを見た。

家に帰ると大家さんがキッチンにいた。最近あまり話せていなかったので、あいさつをして話をすると、「昼ごはん食べた?」と聞かれ、「まだだよ」と答えると「パスタでよければお裾分けしてあげるよ」と、パスタをいただいた。

そのあとは友達と電話をして色々話した。楽しかったな。こういう友達を持てたことが俺の人生の財産です。

せっかくハロウィンだし、街中は相当盛り上がってるんじゃない?と思って歩いて見に行ってみた。街中についたのは17時くらいだったけど、仮装してる人は特にいなかった。人もそこまで多くはなかったし、渋谷ほど盛り上がるものでもないのかな?と思った。
初めて暗い時間帯に街中に行って、ハロウィンは味わえなかったけど、夜の照明がめちゃくちゃ綺麗なことに気づいた。夜の街もかっこいいね。

ちなみに夜ハロウィンオバケはこんな感じだった

落ち葉舞い上がる日

スタバから連絡がくることはなかった。ちょっと残念。英語勉強する上ですごくいい環境になりそうだったから。でも受けて良かった。すごくいい経験だった。

週6バイト漬けの日々になるか、週3バイトで休みの日にできることが多いか、どちらがいいかはわからない。どっちになったとしても、それを正解にするだけよ。今の俺ならできる。

アニメを見れるサブスクに登録した。2週間なら無料で見れる。もうちょいで進撃の巨人最終回があるからね。楽しみ。
呪術廻戦とかも見れそうだし、家に引き篭もる時間多くなりそ〜。
外は風ビュービューだったわ

昼から暗い

今日は雨降ってるし、曇っているせいで昼過ぎから暗い。
スタバからメールが来た。やっぱり落ちてた。メールくれるだけありがたいな。

アニメのサブスクサイトでmiletの2周年ライブ見れることがわかった。激アツや。miletを見始めて2回目のライブ。懐かしい。

ただ今日は呪術廻戦見まくった。おもろ。また明日からバイト頑張ろ。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?