見出し画像

人生セーブデータinイギリス-13

Week13

3連勤4連休の気持ちよさ

自分には自信を持っていたいけど、調子には乗りたくない。難しい。

今のバイトのままでいいのか?っていう思いは、「そこまでガッツリ英語を使わない」という状況から生まれている。

ただ英語力を伸ばしたいだけなら、他にいくらでもできることはある。なんなら今バイトは週3回しかないんだから、4日ある休みを有効に使えばいい。まあ色々やってみるか。話す機会を増やす。

今日は18時ごろまでずっと暇だった。19時過ぎから一気に死ぬほど忙しくなった。その差が激しいのあんま好きじゃないな。なんか疲れる。

キングダム出てそうなイケおじが、「世界が終わりまでは」を爆音で流してて、「この曲好きなんだよ!映画も見たぜ!」って話をしてくれた。

いま、3連勤4連休っていう生活サイクルで過ごしてるけど、これがめちゃくちゃいいんだよな。4連休あれば確実にリフレッシュできるし、3連勤も全然頑張れる。こういう会社作れないかな。週5勤務をギュギュってしたら週3くらいにできないかな。それくらいこのサイクル最高。旅行もできるしね。

僕が死のうと思ったのは

最近、殺したり、殺されたりする夢を見る。

ちょっと前には誰かを殺して殺人犯になった。今日は女の人に追いかけられて殺されそうになった。

最近異様に英語学習意欲が高い。スピーキングの機会がもっと欲しい。
HelloTalkという言語学習マッチングアプリ?みたいなものをダウンロードした。実は前に1回インストールしてたけど、結局定着せずに消しちゃってたんだよね。
見てると、イギリス在住の元英語教師で日本語と言語交換したいという人がいた。すかさずメッセージを送り、やりとりを開始した。
バイトまでの短い間チャットでやりとりをした。電話とかできたらいいな。

今日のバイトはめちゃくちゃ忙しかった。絶え間なく忙しかった。
今日もイケおじが好きな日本音楽を紹介してくれた。中島美嘉の「僕が死のうと思ったのは」だった。恥ずかしながらあまり聞いたことがなかった僕に彼は「バカ!」と言った。彼はアジア圏の音楽を幅広く聴いているらしい。すごいな。他のアジアの曲を聴こう!って思ったことあんまないもんな。すごい。

最近スマホのバッテリーが死んできてる。家出る11時頃には60%で、そこからほぼいじらずバイト終わった22時には電源が切れてた。まだ使い始めて3年くらいなんだけどなー。俺の使い方が悪いな。

家に帰って「僕が死のうと思ったのは」を聞いた。曲名から死に関する曲なんだろうなと思ってたけど、生に対しての曲なんだな。パワーがすごい。何で聴いてなかったんだろ。

自分は日本のことを何も知らないなとつくづく思う。「日本だとどう?」とか聞かれても「どうだったっけ」と思うことが多い。何してたんだろな、ほんと。

11/12

朝から雨が降ってる。バスでバイト行くか迷う。もうこれはバスで行こうと思って外に出たら、「意外とこんなもんか」と思ったからそのまま歩いて行った。
日曜日のバイトは忙しい時間もあるけど、土曜日ほどではない。ちょうどいいくらい。

今日もバイト終わりに花火が上がってる。イギリスでは今が花火大会の時期なのかな。

今日は別に書くようなこともない。ただ英語が楽しい。

あ、そういえばYMSの定員が4倍の6000人になったらしい。公式ではないけど、今まで倍率10〜20倍と言われてる中で、4倍まで増員するのは結構ありがたいことなんじゃないか。
普通に、1発で抽選受かってイギリスに来れてることは、かなりありがたいことだなと改めて思った。何度抽選に参加しても当選しない人もいるわけで。そんな人たちのことを考えると、1日も無駄に過ごすことはできない。精一杯充実した日々を送らなきゃなと改めて思った。今のところ毎日最高だぜ。

風強すぎ日

今日は強風警報が出てる。家でゆっくりしてようかな。

習慣化していきたいこと

・The Archersを毎日1エピソード聞く
 └知らない単語は調べる
・視界に入ったもので英語がわからないものを3つメモして日記書く前に調べる
・↑で調べた単語を使って3行日記書く
一旦これやってみよう。

買い物しに少しだけ外出たけど、めっちゃ風強いわ。空港にある、歩くエスカレーター?の上歩いてるみたいな感覚だった。

初めて「The Archers」を聴いた。日常のドラマって感じ。15分くらい。しかもほぼ毎日更新されてる。すごいな。
かなり参考になりそうだなと感じた。「こういう場面ってこうやって言えばいいのか!」みたいな発見ができる。

最近は「English with Lucy」というYouTubeチャンネルをずっと見てる。英語で英語を勉強する感じ。発音めっちゃ綺麗でわかりやすい。
YouTubeのおすすめが一気に英語学習系になった。AIパイセンあざす。

ワクワク

今日初めて英語の夢をみた。自分が英語を話している夢は初めてだ。不思議な感覚だった。

天気悪くないし、今日は図書館に行こうと思ってシャワーに入って上がったら雨が降ってる。どうしてだよおお。
と思ったらすぐ止んだ。この隙だ!と思って家を出た。調べたところ、いつも行く100均の近くにNorth City Libraryという図書館があることがわかった。
25分くらい歩いて、図書館に着いた。ここも大学のキャンパスの1部になってるみたい。大学生が集まってる。ちょいビビりながら中に入ったけど、どこが図書館なのか分からず、大量の大学生にビビって一旦外に出る。「Public Libraryって書いてあったよな、、」と思いながら、諦めかけて目的地もなく歩き出す。3分ほど歩いたところで「いや、もう1回行ってみよ、みんな俺のことなんて何にも思ってない」と思い、図書館に戻った。中に入って見渡してみると、エスカレーターがある。めっちゃ上に看板があって「Public Library」と書いてあって「そこか!」とエスカレーターを上がると図書館があった。デザインの本みたり、Archersを聴いたりして1時間くらい過ごした。

帰り道、歩きながら日本との違いを考えた。イギリスに来て面白いなと思うのは、すれ違った時に聞こえる言語が英語だけじゃないところ。本人に聞くまで何人なのか分からない。図書館で隣に座っていた男性も、フランス語で電話してるなと思ってたら今度はまた別の言語で電話してる。結構な割合で英語以外の言語が聞こえてくる。多国籍なことが、フレンドリーな人間性にも繋がってるのかな。
バイト探してた時、フォームで人種を問われたことがある。それも多国籍なことが由来なんだろうか。中東系白人、東アジア系白人、とかうろ覚えだけど、そんな感じの選択肢が10個くらい出てきてた。

あとバイトのフォームで宗教のことを聞かれるのも、日本と違うところ。しかも無宗教っていう選択肢なかった。Otherってやつ選ぶしかない。

日本と同じだなと思うのは、中国人の観光客がめちゃくちゃ多いところ。もはやどこ行っても中国人はいる。まあ単純に中国人という母数が多いっていうのはあるけど、観光とか行けるくらい豊かなんだろうな。

YouTubeの広告で舞台の「千と千尋」がロンドンで公演されるという内容が流れた。橋本環奈とか出てるやつだよね。普通に観たいと思ってしまった。演劇自体は日本語でやるらしい。スクリーンに英語が表示されると。来年4月30日からやるらしい。ロンドン旅行ついでに行こ。決めた。給料入ったらチケット買お。決めた。

チケットといえば、シティのチケットも買え買えと広告がバンバン出てくる。年間35£(約6500円)でメンバーシップに入れば割と簡単にチケット買えそう。
どうしよっかなーと考えてたところで、「今シーズンのチャンピオンズリーグファイナルはロンドンじゃん」ということを思い出した。たまたま2年間イギリスに滞在できるタイミングでCLファイナルがロンドン。そんな偶然ある??決勝のチケットはベスト4が決まったタイミングくらいで抽選があるらしい。とりあえず応募してみよ。こればかりは、「当たっても高くて、、」とかそんなことをほざいてる場合ではない。当たること自体奇跡なんだ。

体験には惜しまず金を使っても良いかもしれないと思い始めた。貯金ももちろん大事ではあるけど、限られた2年間でより多くの経験をすることは人生の財産になる。生きてく上で必要なお金は保ちつつ、美術館とか旅行とか、ミュージカル、演劇そういうものにはどんどんお金使ってみようかな。

期待に胸を膨らませながら、音楽を聴き始めた。2cellosの「With or Without You」という曲。U2のカバー曲だけどね。初めて聴いた時はパッヘルベルのカノンにめっちゃ似てる!と思った。ちゃんと聞いたらそうでもないかも。去年、メロディーとチェロの音色の美しさにハマった。本当に綺麗な音で心が優しくなるような感じがする。チェロの音っていいよね。ブゥオンンって心臓に響いてくる感じ本当好きだわ。3つくらいライブ映像見たけど、日本でやった時のやつがすごく綺麗に感じた。穏やかで優しい曲とか好きな人はぜひ聴いてみて。できることならばイヤホンやヘッドホンでそこそこの大音量で聴いてみて。

この人たち、CLファイナルでもチャンピオンズリーグアンセム弾いてて、バチクソにイカしてカッケえからこっちもみてくれ。
スタジアムDJの声と相まって鳥肌立つくらいかっこいい。

この人たちのライブもいきたいなと思って調べたら、今は活動してないっぽい。。。。残念だ。。。やっぱ推しは推せる時に推しとかないとだめだな。

最近寝つきが悪い。1時くらいまでなんか寝れない。

シティ見まくった

今日は家でゆっくりした。昼寝もした。
シティの試合を3試合見た。3-0で勝ったダービーと2-1で勝ったブライトン戦、4-4とかいう意味わからん撃ち合いになったチェルシー戦を見た。

どうやら中心街にでっかいサンタが登場してるらしい。明日見にいってみようかな。

たまにイギリスに来る前の状態の夢を見る。今日もそれだった。「なんでイギリスいくの?」とか「イギリス行くけど日本人と絡んじゃって英語勉強できないんじゃないですか?」とか言われてたな。時間軸がバグる。

やりたいこと、できることが増えてくるような感じがして、もはや夢の中にいるのではないかとか思い始める。夢を叶えるために来てるから実質夢の中にいるようなもん。人生でイギリスに住むなんて、この2年くらいしかないだろう。それはもう夢の中よ。最高だねえ。最高に人生してるねえ。

出発から3ヶ月

今日で日本出発して3ヶ月か。長かったようで短かったようで長かったようで。1ヶ月前の自分は戦争のことでめちゃくちゃ悩んでたんだな。もうあれから1ヶ月経つのか。早いな。1ヶ月前とは打って変わってこの先の希望に胸を膨らませながら日々過ごしてる。良いメンタルで過ごせてる。
でも結局悩みっていうのは消えないもんで。悩みは多分次のステップに進むためにある。次のステップに進めば新しい悩みに出会う。悩むこと自体は悪くないけど、悩みすぎるのは良くないよね。

イギリスきてから、
家見つからん→仕事見つからん→もっと英語話せるようになりたい・友達ほしい

って感じで悩んできた。どのフェーズにおいても「家さえ見つかれば、、、」「仕事さえ見つかれば、、」と思うのに、乗り越えたら新しい悩みが出てくる。不思議なもんだね。だから英語ペラペラになっても何か悩みは出てくるんだろう。でも悲観することではない。自分の成長に必要なことだ。

3ヶ月か、、8分の1が終わった。
家族や友達に会いたいと思うのは変わらないけど、イギリスの生活もこれからどんどん楽しくなっていきそうという思いも強くなってきた。慣れてきたんだろうな。

中心街まで歩いてきた。クリスマスマーケットが始まってたり、

かわいい

デカサンタが登場してたり、クリスマスムード全開だった。

デカサンタ

夜見にいったらまた綺麗なんだろうな。今度は夜会いに行くぜ

今日はいつもと違う知らない道を歩くようにした。知らない道を歩くのすごい好きなんだよね。外国ならなおのこと。景色に興味がいくから自然とずっと上向いて歩いてる。こういう時にオシャレなカフェ見つけたり、行ってみたいパン屋さんを見つけたり、

行きたいパン屋さん

居心地いい文房具・雑貨屋さんを見つけたりできる。散歩の醍醐味はこれだよね。

居心地よかった。。
なんかこういうの好き

こういう出会いが好き。来週はパン屋さんいってみよ。
あと調べてた語学学校もたまたま見つけた。

帰り道もいつもと違う道をマップとかも見ずに歩いてきた。綺麗な住宅街を見れて新鮮で楽しかった。

また明日からバイトだ。頑張ろう。みんなも無理なくがんばろな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?