見出し画像

やりたくないことやってる暇はねぇ

って歌詞があるの知ってますか。
THE BLUE HEARTSのブルースをけとばせという曲の歌詞で、テニスの大坂なおみ選手が割と最近?もう2,3年前?(あれもっと前?笑)、会見か何かでこれを座右の銘だとかなんとか言って少し盛り上がったりしてた記憶あり。

自分もこの言葉結構好きなんだけど、人によって取る意味が違って詞ってむずいな〜って改めて思う。
というのもこれを理由に何かにつけサボるみたいなのは違うなぁという思い。

個人的な解釈では「やりたくないこと=気が乗らないこと・めんどくさいこと」ではなく、「夢とか目標を叶えるためにやる必要がないこと」かと思ってます。
かの巨匠、宮崎駿も「めんどくさいあぁめんどくせえ!」みたいなこと500回くらい言いながらアニメ描いてたし。
それやらないとやりたいことに繋がんないなら、それはもう「やりたいこと」なんだ、って思ってやるだけで気持ちが変わる。気がする。
むしろぼーっとYoutubeとか観てる時間が「やりたくないこと」だったり。実はそんなことやってる暇ないのかも人生。
でも最短距離=最高というわけでもない、という自論なので、寄り道とか回り道も時には必要派です。めんどくさいものはめんどくさい。でもやるしかない。
皆んな応援しててください。俺も皆んなを応援しますので。

Sota


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?