見出し画像

自炊生活に先立つ冷凍庫

だいたい食パンが残り2枚になると冷凍庫で保存します。

消費期限の近い食パンも冷凍すると長くモチますね。

現在、140リットルサイズのシングルサイズ冷蔵庫故に冷凍庫がもう少したくさんあるモノが欲しいです。

冷凍室40L簡単拡張「ちょい足し冷凍庫」

これが欲しいんです。16,800円ですか。40Lサイズ増えると嬉しいですね。

200Lから300Lサイズの冷凍庫が欲しい。

おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (日本語) 単行本 – 2016/5/19

この本をヒントにして節約して自炊しようと思ってみたんです。

読んでいくうちに著者のおづまりこさんは、大型冷蔵庫をお持ちのようです。冷凍庫が大変充実しているようですね。

ホームフリージングでどんどん食材を保存して買い物する手間を節約しているから食材のムダが出にくいんでしょう。

冷凍庫が広いと夢が広がります。

我が冷凍庫は46リットルです。パンパンです。

パセリとか冷凍してあるんです。よく忘れています。

取り出してみたらパラパラです。いつの冷凍だか覚えておりません。

ニッスイの3種の和惣菜というのも買ってそろそろ3ヶ月は過ぎてしまったかもいつか食べるは結局食べないという感じです。健康に良さそうだから買ったのですが。

シラスも保存していたことすら忘れて年単位でもう食べられません。

カットねぎの冷凍食品って使う時にベチョベチョしていてあまり美味しくありません。困っています。乾燥わけぎだとぐっと量が減ってしまいますし。

油揚げは1袋保存しておくとお味噌汁など重宝しますね。

ニチレイのクリームチーズの冷凍今川焼きなどあと少し残っています。

大きめの冷凍庫のある冷凍庫を見てると軽く10万くらい飛びます。

しばらくは現状維持で今の冷蔵庫を使いたいと思っています。

ふだん電子レンジばかり使う食生活ですが

冷凍庫が広いと、チャーハン、チキンライス、エビピラフなどご飯物も入れて好きなものを選んで解凍調理すれば助かります。

お好み焼きも良いですね。ごっつ旨い なんでうまい?お好み焼きがテーブルマークから発売されています。冷凍食品のお好み焼きジャンルで人気ナンバーワンらしく美味しかったです。特設サイトをのぞくとまたリピート買いしたくなります。

天丼の冷凍食品も美味しいです。398円で買って美味しくいただきました。

ベーコンなしのラピュタパン作りました

フライパンに油をひいて。

バターを一口溶かして。卵は2個割って。

(未開封の時は冷蔵庫に入れなくても大丈夫という便利なバターもどきの製品。開封後は要冷蔵のとても便利な商品名が明治チューブでバター1/3 160gを愛用しています。)

目玉焼きを両面焼きに焼いて、塩コショウ。

塩コショウはSB食品の詰め替えで容器はそのまま使いまわしです。

(詰め替えは100円均一店で入手しています。)

ベーコンはありませんが、トーストした食パン(私は5枚切を愛用)に載せます。

美味しくいただきました。

欲を言えばキャベツの千切りとか、スライスしたトマトとか載せたいです。

食パン一斤99円。卵1パック99円。ディスカウントストアで購入。

節約してるという自負心が心を元気にしてくれるようです

ここまで書いてみると自負心なんて結局飾りみたいなものかもしれませんが。

安くて便利な製品があるという話が好きでつらつらと書いてみました。

これからも続けてみたいです。

どこのメーカーからいくらぐらいで発売されているっていう話題これからも書いてみたいと思います。とはいえインスタント珈琲と比較をすれば割高なレギュラー珈琲の味を知るともう戻れなくなります。

粉から淹れるコーヒーはいつも美味しく。

あ、高くなりますがコメダ珈琲でモーニングのテイクアウトも一度はしてみたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。