かつお節削り器をやっとこさ使い始めたら人生観に革命が起きるかも

画像1 Amazonのセールで3000円以下で購入できたかつお節削り器です。貝印製です。なんでも40年以上愛され続けてきた「貝印 鰹ぶし削り器」がリニューアルされて新たにデザインされたものだとか。かつお節はにんべんのブランドで背節を購入しておきました。腹節と違い背節は初心者向けだそうです。
画像2 シンプルなデザインはグッドデザインを受賞したそうです。何度も使ってるうちに木槌で叩いて歯の出具合の調節もしなくてはいけなくなりそうです。
画像3 不器用な私ですが結構かつお節が楽しく削れました。皮を外にして削る向きを間違えないか何度もにんべんのYou Tubeを確認しながら削りコツもわかってきました。キレイに削れると快感を覚えます。かつお節を持って刃先に当てつつ押しつけて引いてまた押し付けることの繰り返しです。
画像4 鹿児島県の郷土料理だそうです。「茶節」を作りました。たっぷりの削り節とお味噌に生姜の千切りを入れてお茶を注いで血行をけっこうよくなりますようにいただきました。冷房をかけた部屋で飲む茶節も乙です。

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。