見出し画像

うつ病とはなんぞや

前回はオットさんが書いてくれた記事をUPしました↓

あたたかいコメントやたくさんのスキに、
オットさんとても喜んでおります!
わたしもうれしい☺️
本人が覚えてないこともあるので、読んでて楽しいです。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はうつ病の正体について書いてみたいと思います。
だがしかーし!
わたしは言わずもがなお医者さんや学者さんではないので
あくまでこれまで調べた情報の蓄積や自分なりの認識を記します。
むしろ詳しい読者さんがたくさんいらっしゃると思うので、
間違っているところや付け加えた方がいい部分など
バシバシご指摘お願いします!!!




1.心の風邪ではなく脳の病気

うつ病が軽視される一因となったこの「心の風邪」という認識。
そもそも心というのは概念であって医学用語ではありません。
実際にうつ病患者の体のどこに問題があるかというと
脳が正常な働きをしていないのです。
神経伝達物質っていつだか生物で習った気がしますよね〜
その神経伝達物質の中の
セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミン
この3つが分泌されない、または分泌が弱くなると
うつ病になるといわれています。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、精神の安定を指揮する物質。
ノルアドレナリンとドーパミンはお互い作用してやる気や意欲につながる物質です。

⚠️最近では脳内のセロトニン量は関係ないとされる説があったり、
うつ病にかかりやすくなる先天的なウイルスが発見されたりと、
まだまだ研究が進められている段階です


2.心の強さ・弱さは関係する?

なかなかなくならない
「うつは甘えだ!」「弱いやつがなる病気だ!」
みたいな精神論につなげる考え方。

心が強いってなんでしょうか?
打たれ強いとか、我慢強いとか?
言い換えると”メンタルが強い”になるのかな。
そうすると個人的には該当者としてプロスポーツ選手が思い浮かびます。
特に国を代表して世界と戦う選手は、
常に向上心を持って努力してきた結果としてそのポジションを勝ち取っているはずです。

しかし、うつ病を公表している世界的スポーツ選手って結構多いんですよね。

大坂なおみ選手→グランドスラム優勝、世界ランキング1位経験有り
武尊選手→K-1史上初の3階級制覇
イニエスタ選手→名門バルセロナで9回のリーグ制覇をはじめ、32個のタイトルを獲得
マイケル・フェルプスさん→オリンピック金メダル個人団体合わせて23個獲得

さて、どうですかね。
上記のみなさんのメンタル…弱いですか?
大きなプレッシャーや他人の目に晒される確率はぐんと高いですが、
弱さや甘えがうつ病に直結しているとは考えにくいと思います。


3.うつ病の原因

トリガーとなるのは確かにストレスだと言えそうなのですけど、
じゃあなんで罹患しちゃうの?
ってところが気になりますよね。
それはズバリですね


わからぬ!!!!←フォント大きくしたかったけどやり方もわからぬ!


わたしも原因を突き止めたくてカウンセリングをしてみたり
これまでの人生を振り返ったりと手を尽くしました。
そもそも原因がはっきりしている場合は適応障害になるんですけども。
まぁそれは置いといて、再発を防ぐためにもいろいろ考えてみたんです。

ちなみに精神科医には
「先天的な問題で発症することもあるから
原因はかんがえなくて良いですよ」
と釘を刺されたにも関わらず。笑


結果、これといった原因があったのかどうかわかりませんでした。
強いて言えば様々な要因がそれはもう複雑に絡み合って発症したのかな?
ここを紐解くと超大作になってしまいそうなのでまた今度吐き出させてください。


4.うつ病と癌の共通点

え?突然の癌??
と思うかもしれませんが

ちょっと大胆なこと言っちゃうと、
以下の点から、わたしはうつ病を癌みたいなものだと思っています。
病状や治療法ではなく、概念的にね。

・死に至る可能性がまぁまぁ高い(放っておけばなさら)
・発症しやすさが遺伝することもある
・完治ではなく”寛解”という言葉を使う
・再発率が高い
・原因が特定しづらい
・患者本人の責任ではない


何言ってんだよ!一緒にするなよ!!!
とお叱りの声もきこえてきそうですが、(ごめんなさい)
うつ病がどういうものなのかを理解するときに
「心の風邪です」と言われるよりは想像しやすいかなぁと…

明確に違い、最大に厄介なところは
レントゲンを見ても進行状態がわからないことです。
それさえわかれば、癌と同じように患者にステージを示せるし
深刻度がわかりやすいなぁとも思います。

なんとか数値化するなどして可視化できないか
偉い学者さんが日々研究してくださっていますが、
現状ではほとんどが問診での判断。
診察を担う精神科医のみなさんにのし掛かる責任が大きすぎるよー。


5.おわりに

かいているうちに頭が整理されるかと思いきや
ますます迷宮にハマり込んだような気がします。

重ねて、あくまで個人的な考えのもとに綴ったことを申し上げます。
不快な思いをされた方がいましたらすみません!!!
noteってリブログとか引用ツイート的な機能はないのかな?
ぜひ反論してくださいませ!!🙇‍♀️


参考

https://www.niph.go.jp/journal/data/52-4/200352040002.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?