見出し画像

【うつ病】ついに✨寛解✨かと思いきや?

久しぶりの更新となってしまいました。
今は東京を離れ、島根県出雲市の実家に帰ってきております。
と言っても喜ばしい帰省というわけではなく、父が体調を崩して介護が必要になり、様子見という感じなのですけども。
実家柴犬のこてつに癒され、91歳のばばちゃんが作った芋の煮物を食べ、整体師の兄に身体をほぐしてもらい、母と罪悪感たっぷり夜のスイーツタイムを過ごしているのでなかなか心地良いのですけどね。
父は思ったより元気そう!
ただひとりでトイレに行けなくなったので、誰か家にいないといけない状況。
ついにきたかこのときが。
外部のお力を借りながら、家族が団結せねばですわ。
なにごとも、ぼちぼちやっていきまっしょう。


と、前置きが長くなりましたが、先日の心療内科でこんなやりとりが。

そた「わたしの今の状態ってどんな感じなんですかね??」
先生「そうねぇ〜ほぼ寛解と言ってもよさそうですね」



寛解キタ━(゚∀゚)━!


うつ病と診断されてから約1年10ヶ月。
あれ、ここまでもっともっと長かった気がするんだけど意外と短いですね。
3年くらいは経っているかとおもてたよ。

ちなみに寛解とは、簡単に言うと薬の力を借りながらでも病気になる前の生活ができる状態のことを指します(先生談)。

そう、最近のわたしは週7日の中で4〜5日間動けるようになっているんです!!
Xを見てくださっている方はご存知だと思いますが、現在はアナウンサー業がひと月に2〜3回程度なので(関係者様、お仕事のご依頼お待ち申し上げております)、ずっとやりたいと思っていた保育士を始めました。
週に2回程度パートで入っています。
9:00〜18:00昼休憩1時間。
がっつり8時間。

元気いっぱい2歳3歳さんクラスを担当することが多いのですが、みなさんご想像の通りめちゃくちゃ体力使います。
もっと省エネなやり方もあるのかもしれませんが、経験も浅いし、そんな器用なことなかなかできないのが愛すべきわたくしなんですよね。

それでも帰宅してから倒れないし、それどころかお風呂の時間が至福の時。
一時は入浴拒否ゾンビだったのに。

そんなこんなでオットさん(夫)に意気揚々と報告。

そた「ついに寛解いただきました!!!!」
オット「あ、そうなの?うーん、まだじゃない?」


・・・おん?


オット「休みの日の寝かた異常だし、ここで油断するのは危険だよね」


・・・たしかに。


平日5日間のうち、水曜日か木曜日はなるべく予定を入れずに休息日を作っているのですが、すんごい寝ます。気づいたら15時間とか経ってるし、ちょっと起きてご飯食べて薬飲んで、ベッドでごろごろしてたらさらに寝ちゃったり。

そんだけ寝たら夜寝られない…こともなく普通に深夜1時に寝たり。

前から睡眠大好き人間ではあったけど、うつになる前はここまで寝なかったのも確か。

となるとまだ寛解ではないのだろうか…


でもまぁ、どっちでもいいっちゃいいんですよね。
大切なのは今の自分の状態を俯瞰してみることだと思います。
どこまで頑張れるのか。
どこからが頑張りすぎなのか。
そのラインを見極めること。

なーんて偉そうなことを言っているのですが、冷静に自分と対話するのって難しいんですよね。
というか、わたしの場合は調子に乗っちゃうのよね。
カレンダーに予定がたくさん書き込まれていくと、

やばいかなぁ〜疲れちゃうかなぁ〜…ま、いけるっしょ!!🤟
ってそたのなかのギャルが目覚めます。

なので定期的にオットさんのスケジュールチェックが入ります。

オット「ここの週詰めすぎじゃない?水曜日の予定をキャンセルしてください」
そた「いや、でも最近調子いいし大丈夫だとおも…」
オット「焦りは禁物だって自分でnoteに書いてましたよね?(↓この記事)」

そた「はい。すみません。キャンセルの連絡入れておきます。」


オットさんは優秀な監視員なので素直に言うことを聞くようにしています。
ちちちちがうよ!!!もももももモラハラじゃないよ!!!!


どうやら寛解の近くまでは確実に届いているのですが、まだうつ病との付き合いは続きそうです。
でも今の生活ペースはなかなか気に入っているので、急がず焦らずじっくり進んでいこうと思います。

みなさんも春の気配に落ち着かなくなる時期かもしれませんが、ゆったりぼちぼちいきましょう*





  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?