見出し画像

いすみ市にも探究型スクールを

はじめまして。すみ です。

私は現在、千葉県房総半島の太平洋沿岸部に位置するいすみ市で探求型学習のスクールを設立すべく、もう2人のママと日々奔走している2児のアラフォー母であります。

計画を始めようと思ったきっかけは2022年4月のお花見パーティーで子ども達の教育についてママ達と、公立小学校のあり方やこれからの教育はどうあって欲しいかなど、お話しをしていた時のことでした。

子ども達が自主性を持って楽しく学べる環境、好奇心・探求心を深く掘り下げることができる学び、世界に通用するような人材育成とは、などなど、急速に変化していく社会に必要な、今の時代に見合った教育について熱い想いを語り合い、

「いすみ市にもそんな理想の学校をつくりたい!」

と、2人のママと私で、未来を担う子ども達のために、教育の選択肢を広げたいという想いで立ち上がったのでした。

あれから約半年が経った現在、私達はご縁で、東京都中野区にある東京コミュティスクール(TCS)で先進的な探究型学習の真髄を求め、先月からインターンという形でTCSの探究授業の学びを開始しました。

このnoteでは、私達3人がいすみ市に探究型学習のスクールを設立するまでに立ち向かう数々の試練、山あり谷ありの道のりを語っていこうと思っています。

人生百年、何も挑戦しないで後悔するより、何かに挑戦し失敗して寿命を迎える方が断然楽しい。それが子ども達や未来の社会のためなら、なお更頑張れるし、挑戦する甲斐がある。

この私達の母力・主婦力を持ってして、来年プレ開校、再来年本開校を目指します。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?