見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「手帳夏祭り2023」


【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「手帳夏祭り2023」


団体文具イベントデビュー戦!
日本手帖の会 様主催
「手帳夏祭り2023」に出展をして参りました!!

日時:2023年07月09日(日)  10:00~18:00
会場:すみだ産業会館 ホールC


※【アヤカシコーヒー】とアナウンス入りましたが、【ヨウコーヒーテン】です(笑)

今回は、「手帳夏祭り2023」のレポートを書いていきたいと思います!


お品書き




※⑤「妖画」は準備が間に合わず、今回は出品無しです。


ブースの様子

長机一つ使用できたので、余裕をもって並べることが出来ました。
「設営完了」って良い響きです妖♡

お隣は、富国紙業様でした!

第2回文具マーケットの後、「紙」について本格的に学ぼうと
直接、富国紙業様に伺い加藤社長様からお話を頂戴し今回の「M5SQカルテ」(リフィル)/紙:b7バルキー(中性紙)のお頒かちに至りました。

この際に、正方形である「ダンデレードCoC」と「サンシルキーCoC」を四分割すれば、M5スクエア手帳内にファイリングが出来る旨を説明。
⇒なんと、今回新製品として同上の「ミニサイズ」が販売されておりました!

※追記:
・通販サイトでは、2023年8月初旬販売予定。

「パレットペーパーガレージ」内をお道具箱にするトレイ!欲しい!!

加藤社長様、ありがとうございました!!


お客様の反応

【マイコバルト(手帳沼)編】

当店が愛用している手帳は、コバルトレザーワークス製の「フルベジタブルタンニン鞣し(植物由来のタンニンのみ)」の革で作られた手帳です!
コーヒーも、コーヒーノキ(植物)由来のタンニンが含まれます。
革の経年変化は「酸化」を利用したものだったのですね。

ちなみに、妖店長推しのM5スクエアケースはこちら!



コバルトレザーワークス栗本様と、手帳夏祭りで出展されていたmart様の会話です。
10色革×多機能の珈琲沼M5スクエア手帳。世界初症例かと思います。



第2回文具マーケットに引き続きご来店頂いたのは、がんも様。
cobalt leather works(コバルトレザーワークス)「ビブロス手帳」仲間なのです。初めてのマイコバルト関連で出来たお友達です。

たまたま手帳の発注時期が重なり、同じイタリアンレザーから切り取られて制作されたのがこちらの二作品。
同じ革から生き別れた兄弟(良い意味で!)とでもいうのでしょうか。

文具イベントでお会いする際、自然と二人がビブロス手帳を必ず持参しておりこうして経年変化を並べて楽しむのが恒例となっております。
そして、開催後に制作者様である栗本様にTwitterで報告するのも乙!


追記:

【M5SQカルテ適応編】

同じ 手帳夏祭り2023 で出展されていた、Drago Emporio様へご挨拶。

なんと、『coppia手帳』ユーザー様が当店で『M5SQカルテ』をお買い上げ頂いたらしく、店長の龍様にリフィルを数枚寄付していたとのこと!

M5スクエア手帳の他に、『coppia-A6』もリフィルが干渉することなく収納可能とご報告頂きました~~!!

M5手帳には、☕マークで折るとピッタリ収納できます。
トラベラーズノート(レギュラーサイズ)には、縦に2枚貼りできます。
トラベラーズノート(パスポートサイズ)には、見開きで貼れます。
ダイアログノートには、縦横問わず見開きで貼れます。

…まだまだ、M5SQカルテが使える手帳があるかもしれませんね☆

実は過去にがんも様が『ダイアログノート』と当店の『緑茶古典インク』でコラボしていたのを発見致しました!
ダイアログノートに使われている「金菱用紙」は、インクが酸化して黒くなるため、どうやら「中性紙」のようですね。



【会話編】

衣裳は医療用スクラブ

@『衣裳お似合いですね~~!』
妖「本職(看護師)ですwww」
⇒看護師の貫禄出ていましたかね~?


@『珈琲屋さんがリフィル作ったんですか?』
妖『珈琲が半年前まで飲めなかった現役看護師が化学を追求して、古典インク作ったり自家焙煎しています』
@「ん?え?(笑)」
情報量とインパクトがありすぎて「もっと詳しく」タイム発動。



珈琲が大好きな、ミニプレスの代表様
ここまで詳しい珈琲リフィルは見たことが無いです(笑)』

なんと、私が本格的に珈琲を追求しようとなったきっかけである、
『PHILOCOFFEA(粕谷哲バリスタ)』様がお好きな方
でした!



小野忠様【日本茶色普及協会理事長】
手帳収穫祭2022でボクが髪の毛(茶髪)に【茶色認定】したのを覚えてるよ!』
『あれからたった半年でお店出しちゃって!凄いよ~~!!』
珈琲の古典インク作る人が出て来たって有名だよ!!』
『アマビエならぬマメビエね!すぐ覚えられたよ~!』
(小野様の優しいあの喋り方…伝わりますでしょうか♡)

焙煎珈琲豆=茶色なのでとっても会話が弾みました!
 今回も髪にシールを貼付しイベントさせて頂きました妖~☆

※タグが日本手帳普及協会と誤字しておりましてすいません。


去年は、小野様と
Q.人間が本能的に好きな色が「茶色」か「青色」か?
楽しく議論したのを覚えております。青色は私が一番好きな色。
 妖「人間はから陸に来たし、地球も青いので青色が本能的かと」
 忠「茶色は木や食べ物の美味しい色なんだよ~だから茶色だよ」

A.この議論から約半年後、コーヒーノキのチェリーから精製→メイラード反応で美味しくなる過程を辿り焙煎された自家焙煎珈琲豆をイベントで売る妖怪と化しました(笑)

し…しかし、珈琲=水99%:珈琲抽出液が1%で水(青)論もぐぬっ…(往生際が悪い)

片足青色、片足茶色で生きて行きます(笑)


【Twitter編】

⇒手帳夏祭り&yamomi様、最高だぜ~~ウオ~~!!
 訳:ありがとうございます!!


今回のイベントのアナウンスで「アヤカシコーヒーテン」呼びが定着してしまうかしら…?意味は一緒だしいっか♡
※実は「ヨウコーヒーテン」です(笑)

「アマビエ」×「珈琲豆」の妖怪=マメビエ様
嬉しかったのは通りがかりやご購入頂いた方に
『アマビエだー』←絵が分かりやすいと評価
『アマビエ可愛い~』『マメビエ可愛い』←好感を持てる絵と評価
…と、性別・世代関わらず当店の看板娘が意外にも高評価であったことです。

今後のマメビエ様グッズ展開は、確定致しました(笑)




―――「医学的に効きそう」
そう、珈琲沼では有名なシーボルトDr.「珈琲の勧め方」についてこう唱えていました。


例えば、珈琲は長生きの為の良薬であって、特に日本の様な国でこそ保健剤として用いるべきだと推奨すればよい

シーボルト先生の珈琲販売論 (奥山儀八郎著:コーヒーの歴史より)


あんまりべらべら令和時代に喋ると、保健所から薬事法サイレン鳴らされてしまいますが…
珈琲の中に栄養成分が入っているのは、化学的根拠に基づき証明されていますのでね。

ご興味がある方は是非ご覧ください。

りた様、マメビエを可愛がって下さりありがとうございました!!


※何故か埋め込みできず…
【こちらのツイート】のスクショで失礼致します。

なんと素晴らしきインフルエンサー!
奥村様、しっかりタグ付けありがとうございます!!

「文房具朝食会」の会合で、手帳夏祭りに御参加頂いた様です。
原様と一緒にご来店頂きました。


お二人とも、手帳沼に加えて珈琲沼
トラベラーズノートに記した焙煎勉強の成果をご覧頂いたところ、ガチ珈琲トークを展開!
「生豆から抽出する珈琲」があることを知りました。
これは完全にタンニン(ポリフェノール)の作用を狙っての提供ですね。

そして、何と…instagram(ストーリー)にもご投稿頂きました!!
奥村様ありがとうございます!!!!!




そうなのです。
「手帳夏祭り2023ありがとうブレンド」完売致しました!!
ご来店下さいました全ての皆様に御礼申し上げます!!

また、再注文も賜り心から感謝を申し上げます!!!!!


追記:

「珈琲とフードペアリング」に特化したリフィルの開発かぁ~。
フードペアリングの分析は実際かなり本格的なジャンルなのです。
珈琲の材料は水と珈琲ですが、フードとなると材料の的がかなり大きくなります。
白くま副店長(調理師免許所有)と要相談ですね。

珈琲の味は同じ抽出設定でも「時間・体調(気分)・摂取前の食べ物」等で変化があると、コーヒーインストラクター受講時に習いました。
カッピングをするお仕事の方は上記を踏まえて同じ時間に同じ食事を摂取して評価がなるべく傾かない様にしているとのことでした。

立花様の考察&提案は鋭いです妖~☆

現行の3種リフィルの売れ行き次第にはなりますが、前向きに検討させて頂きますね!ありがとうございました!!







「文具マーケット第3回」


次回のイベント出展は、以下の通りです!
「文具マーケット(第3回)」
日時:2023年09月17日(日)  11:00~17:30
会場:浅草橋ヒューリックホール(2階)
ブース:一般D列/D-15/「妖珈琲店」


皆様のご来店を心よりお待ちしております。
また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年07月10日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?