見出し画像

自己紹介 | 音楽とわたし

noteを始めて既に10日以上経っているのですが、noteの一番最初の記事は自己紹介を書くものと知って、遅ればせながらわたしも用意してみました。
この記事の見出し画像は、ソウルにあるオリンピック公園です。
コンサートに行ったときに撮影しました。

音楽の道

幼稚園のとき、誰も教えていないのに教室のピアノで耳コピーで曲を弾いていたので、幼稚園の先生が「テコちゃんは耳がいいから音楽を習いにいくといいかもしれませんね」と母に話したことがキッカケで音楽の道に入りました。

高校は音楽系の学校に進学し、そのまま音楽大学に進学しました。
高校と大学では音楽を志す人の集まりでしたので、才能あふれる人も多く、7年間自分の音楽の限界と向き合うことになりました。
精神的にはちょっとつらかったですけど、誰にも言えなかったですね。

ただ、音楽の勉強をするのは本当に楽しくてエキサイティングな経験でした。
演奏の勉強だけでなく、音楽の構造や時代背景を学べるのもよかったですし、言語(伊語・独語)の勉強も楽しかったです。
卒業後は一般企業に就職しました。

音楽とわたし

今は会社員をやっていますが、音楽の道を志すことは諦めたとしても、音楽を聴くということで結局は音楽から離れられない人生を送っています。
幼い頃から音楽はいつもわたしのそばにあって、どんなときも寄り添ってくれますが、またその一方で自分にとって音楽が救いにならないときがあることも知っています。
音楽が必ずしも自分にとって万能薬ではないということですね。

でもそれは音楽のせいじゃなくて、わたしの状態がよくないときです。
音楽を聴くことが楽しめない時は素直に休みます。
オーディオにも興味あります。
アナログレコードや音楽CD、カセットテープなどの物理メディアで音楽を聴くのが好きです。

普段聴いている音楽

普段聴いている音楽は、韓国の音楽が多いです。
アイドルだけではなく、歌謡曲やインディーズも聴きます。
どうもわたしは日本人より韓国人の歌い方が好きみたいです。
日本人の歌手と韓国人の歌手が出演するLIVEに行くと、歌い方に違いがあることがよくわかると思います。
かといって、J-POPをまったく聴かないというわけでもないです。
あとは洋楽かな。
クラシックもたまに聴いてます。

最愛の推し

SHINeeのジョンヒョンさんが最愛の推しなんですけど、彼は抜群に歌が上手です。
想いがありすぎて彼の魅力を語るにはわたしの語彙では難しいですが、今でも彼の歌はよく聴いています。
ジョンヒョンって誰…?という方のために公式のMVを貼っておきますね。

ジョンヒョンさんが作詞作曲した歌のMVです。
一緒に歌っているのは少女時代のテヨンちゃんです(所属事務所が同じ)。

この曲もジョンヒョンさんが作詞作曲した歌です。
全く違うタイプの歌ですね。

世界で一番好きな場所

世界で一番好きな場所は自分の家です。
出掛けたりするのもいいですが、おうち最高!と思っています。
インテリアにも興味があるので、いろいろ買い揃えた家にいるのが楽しいです。
そんな我が家で音楽を聴いていることがわたしにとっての小さな幸せだと思っています。
インテリアで買ってよかったなと思っているのは、フィンランドの巨匠アルヴァ・アアルトがデザインしたArtekのデスクとポール・ヘニングセンがデザインしたライトですね。

書くこと

趣味は音楽以外だと書くことです。
ブログを13年ほど続けてきましたが、この度noteに引っ越してきました。
自分の中にあるものを言語化するのが楽しいです。
いろいろなところに書いていますが、言語化できたときに得られるカタルシスは自分にとっての大きな癒しだと思っています。

仕事

ごく普通の会社員です。
たまにPMやったりしますが、最近はピープルマネジメントに片足を突っ込みかけてます。


以上、自己紹介でした!
これからもよろしくお願いします。

noteでも楽しく書いていきたいです。

この記事が参加している募集

自己紹介