スクリーンショット_2019-05-01_21

令和元年こんにちは

『こんにちは令和』

今日からは令和元年です。

まあ、ゴールデンウィークの最中に平成から令和に元号が変わりましたね。

周りは、年末年始のようにお祭り騒ぎです。

みなさんは令和最初の日はどの様に過ごしましたか?

私は、ずっと仕事でした。

仕事という方もいるかもしれませんね。

世間一般には休みだったりもしますよね。

五月に入り『五月病』も流行する時期になりました。

実は、『五月病』は『四月病』と言うものが原因でなるそうなんです。

以前私は、朝のニュース番組で『四月病』と言うものを知りました。

『四月病』とは四月は本来、新しい時期ですよね。

新入学、入社、転勤、転校なので環境が変わりますよね。

その反動で一部の人に影響して『四月病』にかかるんだそうです。

まあ、私もかかりそうになりました。

ですが、どうにか治りました。

しかし、『四月病』にかかった人でそのまま五月に持ち越して酷くなるのが『五月病』なんです。

皆さんは、『五月病』はご存知かもしれません。

連休が入り体がだるかったり、仕事がしたくなかったり、嫌になったりして終いには鬱(うつ)状態になったり、引き篭もり(ひきこもり)の状態になったりしてしまう人が出でくると思います。

ゴールデンウィーク明けに周囲の人で、『あれ、この人居ない?』とかってなったらおそらく『五月病』かもしれないでしょう。

話が暗い方向に進んでしまいましたが、話を『令和』についてにしていきましょう。

『令和元年』

『令和』と言う言葉をやっと私は受け入れました。

最初新元号が『令和』と菅官房長官(別名:令和おじさん)が発表した際は『なんかピンと来ない』と思ってました。

しかし、今日(2019年5月1日(水))になってみると案外『令和はすんなりピンと来る』と思えました。

『令和』と言う新しい時代は一体どんな時代となるんでしょうかね(笑)。

楽しみです。

今思ったのですが、平成31年って案外短かったなと思います。

1月から始まり昨日(4月30日(火))しかなかったんです。

さて、『令和』はいつまで続くんでしょうかね?

『昭和』や『平成』よりも長く続くんでしょうか?

それとも短く終わりでしょうか?

まあ、私は『令和』と言う時代が良い時代であります様にと願いたいです。

『こんにちは令和』

そして、いつまでも続け。

令和元年(2019年)5月1日(水)

以上私からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?