見出し画像

美しいものを迎えにいく習慣。

最近、日記を書くようにしている。

日記の中には
【今日出会った美しいもの】
を入れるようにしているので

毎晩
その日出会った美しさについて
考えることになる

⚫️
すこし
実際の日記を
見返してみる。

見返すと
景色もあるし、香りもあるし、人もある
人が書いたものもある
誰かの洋服だとか、誰かの態度
なんてこともある。

ひらりとしたり
とろりとしたり
儚かったり
あいまいだったり
兆しのような場合や
輪郭がしっかりしている場合もある。

⚫️
美しいものには栄養があるんじゃないか

思う。

文化や芸術は
不必要なものだけど、、
という前置き的表現にたまに出会うけれど
本当にそうなのかな
と毎度思う。

文化や芸術こそ
人を人たらしめているものなんじゃないのかね。

人の心は
美しいものに触れないと
カラカラになってしまうんじゃないだろうか
そうやって潤いがなくなった心で
デオドラントされた世界に
僕らの用事ってあるんだろうか

⚫️
人は美しい瞬間をいつも待っているようなところがある。
と思う

1日の中の
ふとした親切や
垣間見えた人の心
景色
それに触れるたびに
自分の心が呼吸する

人間の生命活動に
呼吸が必要なように
人の心には
美しいものが必要なのだと
僕は思う
少なくとも
僕はそうで

なので日々の中で
美しさを迎えにいく練習をしております。

そんな目を持って世界を経験していけたらいいなと思う。


じゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?