見出し画像

一期一会の出会い

東京茶丗SOUです。
皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

Vol.30/ 令和三年十一月

ようやく紅葉の借景スポットに
人が集える行楽季節がやって参りました。

先月はインテリア・デザイン見本市
「IFFT インテリア ライフスタイル リビング」へ
多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

2年ぶりの開催ということで、
試飲や手もみ茶の煎れ方デモンストレーションを通じて、
丗SOUを実際に体感していただけましたことは、
まさに一期一会の貴重な機会でありました。

会期中は、日頃からお世話になっていらっしゃる皆様に
久方ぶりにお目にかかり直接お話させていただき、
スタッフ一同大変励みになりました。

GABA緑茶「祥」を監修していただいたお茶博士の大森正司先生をはじめ、
丗SOUのInstagramでも話題の折り紙アーティスト=オリガミストの皆様にも
ご来場いただきました。

今月は、丗SOUの包装紙に素敵な魔法をかけてくれる
オリガミストの皆様をご紹介致します。

①佐藤直幹 @satonaomiki さん

「佐藤ローズ」の考案者で、折り紙アートの世界を切り開かれました。
フランスにて折り紙の作家として活動中。
著書に『美しいバラの折り紙』『1枚の紙から作る バラの折り紙』があります。
折り紙アートについては、多様な表現方法がありますが、
紙を折る事で作品を作るという折り紙の基本は今後も変わらず、
『この「手軽さ」が折り紙の大きな魅力である』とされています。

②大橋かおり @kaoriohashi8880 さん

大橋さんが折り紙アートを始めたきっかけは、二人の佐藤さんとの出会いでした。
折り紙アートの展示もされている「CAFE RICCO」オーナーの佐藤さんに出会い、折り紙を始め、その後、先述の佐藤さんにお会いする機会に恵まれ、佐藤ローズを折るようになったそうです。
「同じバラは二度と折れません。ワクワクしながら今日も"一期一会のバラ"を折ります。」とのこと。

③池内仁史 @ikemath2020 さん

高校の数学の先生をしていらっしゃる池内さん。
平面図で書かれた折り図を空間のものに仕上げていく感覚は、一種のパズルを解いているようなもので、空間認識力も磨かれていくそうです。
作り終えた瞬間の達成感・満足感には、すぐに次の作品選びをしてしまう魔力があり、夢中になり過ぎて左腕の炎症を起こされたほどだそう。
指先を使うことによって脳が活性化され、老化防止になるという研究結果もあるそうです。

④ @portumi037062 さん

数年前、SNSで小学生時代の友人と再会したのをきっかけに、その頃夢中だった折り紙の世界へ再び…
布施知子氏のユニット、川崎ローズ、やまもとえみこ氏の花の立体切り紙、佐藤ローズの作品を、会社勤めの傍ら、週に1~2回程インスタグラムに投稿。
御自身も楽しみつつ、見てくださる方にも何か楽しんでいただけるようなものを作りたい、とのこと。

オリガミストの皆様から生まれた丗SOUとのコラボ作品にすっかり魅了されたスタッフ一同でした。

【今月オススメの丗SOU】

素・手もみ茶

今年の全国手もみ茶品評会で1等を受賞した茶師による手もみ茶。
今年の春に即完売していましたが、満を持して再入荷されました。
限定10個ですので、この機会をどうぞお見逃しなく。
★数量限定品

¥2,160(税込)

【丗SOUインフォメーション】 

イラストレーター宮下和さん@miyashitanodoka×東京茶丗SOUの
コラボスタンプの秋冬バージョンがリリースされています。
https://line.me/S/sticker/16946832
お茶の葉の羽をもつ「そうたろう」が、癒しのメッセージを伝えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?