見出し画像

産後の骨盤の痛み

久しぶりの投稿です。
今月から新店舗へ移転し、スタートとなりました。

また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います!

産後は特に、骨盤痛や腰痛、赤ちゃんのペースに合わせた生活になるため十分な睡眠が取れないなど悩まされる方が多いのではないかと思います。
僕がオステオパシーという施術を始めたきっかけは、妻が出産後に恥骨結合離開となり1ヶ月まともに歩けなくなったのがきっかけでした。
当初は産前産後のケアの知識もなく、痛みなどは当たり前で自然に改善されるものだろうと当初は考えていました。

でも実際は歩けない妻に対して僕は何も出来ませんでした。
妻も痛みがあり歩けない、生まれだばかりの自分の子供の世話をしっかりと出来ない不安や悲しみから精神的に落ち込んでいるのも分かりました。
申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいになるのを思い出します。
立会い出産でしたが、今でも出産時に馬乗りになってお腹を押している姿を思いだすと非常に苦しい気持ちになります。

症状としては左の仙腸関節(骨盤の痛み)に痛みがあり、少し押すだけでも痛みが伴う状態でした。また、自然治癒力の土台でもある一次呼吸も弱く、身体全体のエネルギー量が低下。日頃の生活のストレス(赤ちゃんの生活に合わせるため)も多く感じている印象がありました。

施術は一次呼吸の動きに影響を及ぼしている、腰仙関節、硬膜、横隔膜に対して施術を行いました。そして症状を引き起こしている、子宮の正常化と仙腸関節に対してアプローチを行っていきました。

以下、感想です。


産後骨盤にズレがあり、それに伴う痛みがあったが、施術後痛みが和らぎました。痛みが和らいだのもあるし、寝覚めが良くなりました!
回数を重ねていけばいくほど、自分本来の自然治癒力のようなものが取り戻されていく感覚があります。


産後は赤ちゃんの生活リズムに合わせるため、お母さんは非常に疲れやすくストレスも非常に感じると思います。自分自身の自然治癒力を高める事により、ストレスの軽減や痛みの症状緩和に繋がると思います。
また出産後は骨盤の位置を正常化することはとても大事であり、行わないと後から痛みを伴ったり、他の部位に影響を及ぼす事があります。

今後も産前産後の部分に関しては力を入れていければなと思います!!

Facebookページはこちら  

LINE登録はこちら


北海道旭川市でオステオパシーというアメリカで発祥の自然医学による整体を起業しています。