見出し画像

ゆっくり加齢したいなら、考えるな!感じろ!

長らく投稿をお休みしてしまいました。半年前に別のB型作業所に移り、リモートでブログ記事を書く仕事になって、いままで趣味として楽しんでいたnoteを書く余裕がなかなかできなかったのです。でも、書く仕事にも慣れてきたので、改めて、趣味のnoteでもアウトプットを細く長く続けていきたいと思う今日この頃です。

「考えない練習(小池龍之介 著)」を読みました。衝撃でした。

まず、五感を使って「感じる」ことで、生きている充足感を得ることができるということ。

そして、頭で考え事ばかりしていると(思考=ノイズ)、体の感覚が鈍くなるので、感じることがおろそかになり、「生きている実感」が減るのだそうです。

生きている実感が減ると・・・あっという間に時間が過ぎるように感じるのだとか!!

それって、私も年々ひしひしと感じている「大人になると一年があっという間」という、あれですよね!!!

衝撃でした。心底怖くなりました。

この本を読んで以来、グルグル考えることをやめました。だって、グルグル考えている時間(ぼんやり)が積み重なって「今日一日があっという間」を作り、「一年があっという間」につながっていくのだから。私は出来るだけゆっくり歳を重ねていきたいんだよぉ!

「反応しない練習(草薙龍瞬 著)」にも、「役に立たないことで考えても答えの出ないことは全部妄想」というようなことが書かれています。

生きていれば様々な考えが浮かんでくるのは自然なことですが、「あ!いま妄想してた!やめよう」と気づけるだけでも大きいと思っています。

私は特にお風呂に入っているときにグルグル思考が起こりがちなのですが、「あ、考え事してたな。さて、お湯の温かさを全力で感じてみよう。お風呂禅だよ。」と切り替えるよう努めています。

もちろん、何かの段取りとか、決めなければいけないこととか、必要なことは考えます。考えてもどうしようもないことは考えるのをやめる、ということです。

また、「ながら〇〇」もやめました。今まで、お料理や食器の後片づけなどあまり気分の上がらない家事の時には、YouTubeをイヤホンで聴きながら作業することが多かったのですが、きっぱりやめました。

今は、「面白くないな」と思いつつも、ご飯を作る、お皿を洗う、といった作業を五感で感じて味わうようにしています。

お菓子を食べながらの読書もやめました。お菓子を食べる時は食べることを全力で楽しむ!本を読むときは本の世界に没頭する!

それもこれも、ゆっくり歳を重ねていきたいから(早く老いたくないから)です。

これで一日がゆっくり過ぎているかと言えば、あまり実感はしていないのですが、これもマインドフルネス。今に集中することは、心のお掃除ともいいます。害は一切ないはず。この習慣は続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?