見出し画像

歳を重ねて気づいたこと

なんだかワタシ、母や祖母とおんなじことしてるな~と思うことが増えてきました。

まずは、腕まくり。

実家にいた若い頃は、手が半分隠れるような袖の長い服を普通に着ていました。(チビなのでたいていの服は袖が長い)

母はよく、

「よくそんなうっとうしいの我慢できるなぁ。
 お母さんは手が隠れるのは絶対イヤ!」

と腕まくりに仁王立ちで言っていたものです。

その頃は理解できませんでしたが、主婦になった今なら分かる。袖の長い服は、炊事、洗濯、すべての作業の邪魔!

ということで、私も腕まくりです。お母さんの言ってたこと、分かるわぁ~と、今しみじみ感じています。

もう一つは、消耗品にマジックで日付を書くこと(笑)

おばあちゃんの家に行くとよくこういうのを見かけて、「なんで日付書いてるん?」と笑ったものですが、いまならめっちゃ分かる!!

とにかく、「これがどのぐらいもつのか」が単純に知りたいの。

それに、ワセリンなど「衛生的にも1年ぐらいで使い切りたい」というものなんかは、使い始めの日は書いておきたい。(じゃないと覚えておけない)

本当は消費期限があるお化粧品にも書きたいけれど、書ける所がちっちゃすぎるので、それは書いていません(マステに書いて貼ろうかとおもったりしている)。

お母さん、おばあちゃん、あの時は笑ってゴメン。
私も大人になったよ(*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?