見出し画像

ベジタリアン主婦、生協の個人宅配はじめました

私はベジタリアンです。お肉・お魚は食べませんが、卵と乳製品は食べるので、正確には「ラクト・オボ・ベジタリアン」というそうです。

かたや夫は、お肉もお魚も大好き。ネットで見ていると、夫婦のどちらかがベジタリアンやヴィーガンの場合、ベジタリアンに合わせた食生活を送る家族ばかりのように見受けられてうらやましい限りですが、我が家は、夫の嗜好に合わせています。

食べることが何よりも楽しみな夫には、とても私の嗜好に合わせてくれとは言えないので、夫のためにお肉料理を作り、私はベジタリアン食、と食事を分けて作っています。副菜は同じものを食べています。

お肉とお魚は毎日交代ですが、お魚の日は、夫の強い希望により、たいていお刺身です。

色々と試行錯誤しましたが、結局このスタイルに落ち着きました。

ただ、副菜は同じとはいえ、毎日メインディッシュを二種類作るのはしんどい。夫のメインを作ったところでエネルギーが切れてしまいます。

結局、自分の主菜といえば、厚揚げにキムチとマヨネーズをかけただけ、がんもどきをチンしただけ、冷凍のフライドポテトをチンしただけ、といった、なんとも気分の上がらないものの繰り返しです。

夫のためだけに、お肉やお魚を調理することは、私の心にとって大きな負担です。スーパーのお肉やお魚売り場に行くのでさえ、苦痛です。

そんな私が一年前、生協の個人宅配を始めました。その前にもネットスーパーをいくつか試してみたのですが、これらの理由で続きませんでした。

1.欠品が多い
2.希望の配達時間がすぐに埋まる
3.商品が大量のレジ袋に入ってくるのがストレス
4.カートに入れた商品がすべて消えることがある

その点、生協は使い勝手がすばらしい。

1.欠品がない
2.注文の締め切りが週一度なので焦る必要なし
3.商品が入ってくる袋は回収してもらえる
4.注文アプリが最強に使いやすい

さらに嬉しかったのは、お肉やお魚がトレーではなく、すべて冷凍で来ることです。賞味期限も気にしなくていいし、お肉やお魚のトレーを洗う…というプチストレスがなくなりました。お肉売り場に近づく必要もなくなりました。

そして、下味がついていたりして「焼くだけ」「チンするだけ」のお肉やお魚の商品がたくさんあるのも嬉しい発見でした。「チキンの柚子胡椒焼き」とか「ピーマンの肉詰め」とかが、冷凍でやってきて、本当に焼くだけでできてしまうのです。夫は生ものが大好きなので、これまた冷凍でくる「鰹のたたき」もすごく便利。

これは子育てで忙しいお母さんは助かるだろうなぁ!
(子育てしてない暇なおばちゃんが使ってゴメン。)

夫のメインディッシュにかける手間が劇的に減ったので、たまには自分のメインディッシュに自分が食べたいものを作ってみる余裕もできました。

生協を始める際にネックだなと思っていたのが「注文してから商品が来るのが1週間後」というタイムラグだったのですが、もともと私は一週間分の献立を先に立てておくスタイルなので、始めてみれば全然大丈夫でした。

生協だけですべては賄えないので、近所のスーパーにも週に何度かは行きますが、それでもお買い物はずいぶん楽になりました。

生協さん。本当に本当に助かっています。始めて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?