見出し画像

リトリート奈良日記③-1日目-




つづき。1日目「1/29」

ホテル到着

会場ホテルに到着後、チェックイン。(ここでホテルの同室者の名前がはじめてわかるw)
(この時、ホテルの入口でUberをうけとる某氏を拝見し、これから始まるんだなぁ&とうとうきたのかぁとひそかに感慨深くなっていた。)

部屋に荷物を置いて、同室者とご挨拶。
そしたら、完全に初めましての人ではなくw
一度だけひょんなご縁で飲みに行ったことのある同じ年リト2期(同じグループになったことはない)の人だった!というなんかミラクルが起こっていた。
(このリトリート期間中、変に合わせることもなく、無理に一緒に行動することもなくw、心地よい距離感で個々に好き勝手に過ごせた。=そう過ごすことを自分に許せた!ということでもある。)

(セレスチャルケミストリーすげ〜💫とリトリート参加するたびにおもう。部屋分けもだし、グループ分けも


ドキドキのオリエンテーションへ!!!

まず、オリエンテーション会場何処だろう問題が発生w
とりあえず、、、でロビーに行ったら会場向かおうとしていた運営の方をみつけて、無事に会場到着!

最初は好きな席に座って〜とのことだった。
各席にはプログラムのしおり?とグループごとにバイブス浴びに行ったらいい奈良の神社リストが置かれていた。
そこではじめて、おぉ!トラサタで分けられるんだって認識したの 笑

yujiさんのグループ分けで一人一人どのグループか発表されグループごとに集まるように席替えがw
そこでグループの人たちと初めまして〜
と、グループごとの特性?と今回のリトリートについての説明がなされ、、、

個人課題へ

個人課題を配られる前に写真撮影タイム📷✨

雰囲気で〜(あえて画素粗くしてまーす)

んで、また一人一人名前を呼ばれて、個人課題発表&カード受け取り
不思議なもので、このメッセージってなんか・・・心当たりあるものがやってくるw
から、わたし知りませぇーんってできないのよねぇw(往生際がわるいw)
やっぱりかーって、最後通牒じゃないけどさ
これ認めて腹括ってねーってやってくるwww

私がもらったメッセージがこちら↓

詳しくは翌日のyujiさんセッションで!と
神様カードとメッセージとを一晩じわじわさせてね
と!!!

このメッセージをもらって
どうしたらいいんじゃー
と、やっぱりかーなんか心当たりあるw
と、が駆け巡ってました。

yujiさんのグループ分け&個人課題のあとは、、、

MOTOKOさんのターン!

MOTOKOさんからは、
このリトリートに集った人たちが
どんなタイミングの人なのかと
今回の大テーマが
リトリート最中、どう向き合っていったらいいか(自分を観察してほしいか)、どう過ごして欲しいか

そして、プレミーティングのときのある種答え合わせがあり、オリエンテーション終了。

オリエンテーション終わった時点でもう
ふわふら、ぐらぐは、、、

ちょっとぼーっとしてから、部屋で晩御飯の時間まで過ごそうかなぁ…と思っていたら、
同じチームの人同士で同室のお部屋があり、
その部屋で集まっておしゃべりしましょーとお誘い頂き、いきまーす!と
冥王星(プルート)チームで集まっておしゃべりした!
ら、、、
めっっちゃ楽!笑
前置きのクッション要らずで
本題・本質を話しており、
各々が遠慮している感じがなく

普段、無意識に制限していたなぁと(エネルギーや言葉のチョイス、話の深掘り方etc...)
似たもの同士から照らされる光からの気付きがポロポロ出てきた。(これはリトリート中気付いたらポロポロでてくる)

そして、沢山人と交流して夜に1日の対人時間が限界に達した&ホテルでのディナーでお腹がパンパンになり過ぎた私は、
腹ごなしもかねて、一人お散歩に行き星空と木の間から垣間見る奈良市の夜景を眺めながら一人時間を堪能して
就寝。
(一人でホテルの外出るも小さいコンフォートゾーンからの脱出だった)

散歩1
散歩2


今回のリトリートで自分が意識したこと

洞爺湖リトリートのときの反省で
部屋に引きこもりすぎて、人と交流を積極的にしなかった。
その時は、自分の殻にこもるのに精一杯だったんだなぁと今振り返ると感じる。し、それが必要だったんだなぁとも思う。
と、同時にリトリートで仲良くなっている人をみるといいなぁって羨ましく思っている自分もいた。

今は、洞爺湖に参加した時より遥かに世界を信頼できるようになってきたし、チームQUANTAさんを信頼していたので、QUANTAというものを媒介に集まった人たちに対するハードルは低くなっていたなぁって今書きながらおもったw

誰でもウェルカムではないんだけど
知り合う人は何かのご縁があって知り合うし
この場に星の条件が合致して、時間とお金を捻出して出逢うって
ある種ふるいにかけられている状態だから、
意識的にシールド外していようと決めていた。(けど、最初はオートでついてたけどw😇)

だから、今回の奈良は部屋にこもらずに
ひま〜って感じたらロビーに居ようって意識して行動していた。(1人がいいと感じた時は別だけど)
したら、タイミング合った人とおしゃべりできたり、交流できたりして
一人でこもっていたらできない経験ができた!
し、自身のコンフォートゾーンを広げることもできたきがする。

つづく

記事を読んで頂きありがとうございます💘✨ ピンポンパンのタイミングでサポート頂けるとすっごく喜びます🥳💕 頂いたものは楽しいことに全力で流していきます♪