見出し画像

入院日記③ Blood & Tear &麻酔液…

さて入院4日目。もう4日たったのか、早いなぁ。


昨晩は鼻の息苦しさと、寝転がると喉に鼻が下がってきて気道が塞がれ、その苦しさで起きる連続で全く眠れなかった。
本当に自分の「んがぁっ」といういびきのような音とか、気道が塞がれる苦しさで起きてはあはあしているのだ。なんなん。本当に苦しかった。


朝、ドクターに呼ばれて処置室へ。いよいよ鼻の中にびっちりつまったガーゼをとる時間となった。
友だちの旦那さんもこの手術を受けていたため、「信じられないほどのガーゼが出てくるよ」とは聞いていたが、本当にそうだった。


処置室に入ると焼肉屋のエプロンの全身バージョンが巻かれ診察台に座る。「いやいやどんだけ汚れるんだよ…」とビビリながら待つ。
局部麻酔を鼻の中に入れながら中のガーゼを取っていくが、取っても取っても終わらない。
麻酔液と鼻血と、よだれと涙が一緒に出てきて顔がぐちゃぐちゃ。
途中で来た看護師さんに顔を拭かれ、慰められながら頑張った。
ドクターが途中で「全部で左右の穴5個ずつガーゼが入ってます、あと2個ずつとりますからね」
ドクターナイスタイミングで情報入れてくれた。これ最初に言われてたら頑張れないやつ。
このドクター女医さんなんだけど、絶対に笑わない。緊張してるのかな?言い方もぶっきらぼうなので、対人コミュニケーションは苦手なのかしら?とか、ここでも分析してしまう、職業病やな。


「も〜どんだけでてくんだよぉ〜」というぐらい、奥から次から次へとガーゼがうどんのように出てくる。
友だちに報告したら「ほっしゃんやがな」と。
ほんまや、ほっしゃんのうどん芸のごとく、うどんガーゼが次々に出てきた。
局部麻酔がきいているので痛さは無いが、耳鼻科系をいじると涙出てきません?これが生理的涙っていうやつか?とにかく、血だらけガーゼと共に涙もボロボロ流れる、それを優しく拭いてくれる看護師さん…スキ。
なかなか終わらず、緊張もしていたため足も震えていた。
怖かったよぉ。


血と涙と麻酔液とよだれが口の中でミックスジュース。
♫のっぴったんぬんむぅ〜(血汗涙)じゃなくて、血涙麻酔液よだれ〜だった。アミなら分かるはず。
どうしたらいいのかという困り感はドクターに伝わったようだが、「口から出たものは飲んでもわらないと‥」え??この液体飲むの嫌だ…
看護師さんが厚手のガーゼをくれた、グッジョブ看護師さん。


最後に綿球を詰めて終了。しばらくのつっペ生活楽になったバージョン。
つっぺって、なんでつっぺって言うのかな。


ジャンボ焼き肉エプロンを取って、看護師さんに「頑張りましたね」と褒められながら処置室を後にした。
前情報で聞いてはいたが、うどん5本ずつ出てくるとは思わなかった。
そう考えると詰める側の技術もすげえや。
医者と看護師、本当にすごい職業だなぁ。


さて、今日は寝られるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?