見出し画像

3.ラジオで話す人が、前回のラジオを振り返る。サウナは行きたいし、親の卵焼きは美味いし、サッカー漫画「Days」はまじでオススメ。

今日は前回の「夜のお供ラジオ」を振り返ります。
たまに、こうして振り返るのも楽しいかなって考えたので、良かったら見ていってください!!


「夜のお供ラジオ」を初めて聞いた方は、下の投稿を見てみてください。

1.【自己紹介】初めまして|そうえい (note.com)

FM桐生で8/20、8/25の21:00~から放送された第4回放送、初の一時間番組をなりました。
初めての一時間番組、マジで緊張しました、、。
でも、話したいことはいくつもあったので止まることなく話し倒すことができたと思います!

Spoonで投稿されたサムネイルはこんな感じ。

夜のお供ラジオ第4弾、サムネイル。

書きたいことがたくさんあって、初の二行タイトルとなった記念回でもありますね!
さてさて、それぞれのコーナーで話していたことをもとに、振り返っていきましょうか。


コーヒーブレイク

今回のコーヒーブレイクでは「サウナ」を題材にして、お話をさせていただきました。BGMもこだわって、サウナに流れているようなヒーリングミュージックを探してみました。

サウナの雰囲気がどんなものなのかを、体験していただけるような内容であるとうれしいなと思います。

このコーナーでサウナを取り上げたのは、みんなにサウナのことを知ってほしかったという目的であると同時に、
自分自身が最近サウナに行けてなくて、行きたい!!という感情が爆発したことで思わず話そう!となりました。
そして、自分が持っていた回数券を使いきれずに期限が過ぎてしまい、もったいないと思ったことで、この回数券を消費できるのはもう俺じゃない、、、聞いてくれる方がいるかもしれない!と私は考えたのです。

前回、回数券を買ったサウナに行って、オロポ片手に撮った写真。


いつも、ノリと勢いは大事だと思います。

最近行っているサウナには、熱波師という方がいます。
私はこの、熱波師という職業の方を大変尊敬しております。
いるか、いないかではサウナのレベルというものが違います。
サウナの文化を考えるにおいて、重要な役割を担っていると思います。熱波師は、サウナの熱波を管理し、サウナ体験を最適なものにするために必要なスキルと専門知識を持つ人々です。彼らの存在は本当にサウナのレベルに影響を与えることがあると思います。
熱波師は、サウナの温度や湿度を調整し、熱波を調和させ、サウナセッションが快適で安全なものになるように我々のことを助けてくれます。
一度、熱波師さんがいるサウナを楽しんでみてください~!!

普通のお便り

今回の普通のお便りでは、「好きなものを詰め込んだお弁当」についてお話をしました~!!
俺は、コロッケや肉の詰まったお弁当は大好きだからバクバク食べちゃいます。うちのお母さんもそれをわかってたくさん詰め込んでくれてましたね。
ただ、今回のお便りを送ってくれた方は「好きなものを詰め込むと栄養バランスが崩れる」ということを子供のために考えている、素敵な方です。

やはり、お弁当で栄養バランスを整えるということは大事なのか。
番組の中でもお話しましたが、そうえいは「NO」であると考えています。どの観点から見るか、の違いだと思います。
好きなものばかり食べていると、栄養バランスが偏るということは重々承知しています。それでも、お弁当は好きなものを食べられるのはうれしいのではないか、とそうえいは考えます。
じゃなきゃ、お酒も楽しめないと思うしね。牛丼弁当はマジでおいしかったな~!!

お母さんの手料理の中では一番、卵焼きが好き。
甘すぎず、しょっぱすぎず。でも、優しさを感じる、みたいな。まともな感想考えてみるのに少し時間がかかった。
まぁ普通に美味くてパクパク食べるからそんなことは、あまり考えたことないし。笑

みんなは、お父さんやお母さんの好きな料理はある?

そうえい、今月のすすめ

今回から始まった新コーナーでございます。
このコーナーでは、みんながもっと多くの人に紹介したいことなどを取り上げていきます。

今回はそうえいが、マジで人にお勧めしている「DAYS」というサッカーのマンガについてお話をしました!!
この漫画、何がいいのって「努力」「友情」「感動」を与えてくれる、とても印象的な漫画となっております。


DAYS第1巻

何回読み返したことか、、、。
この記事を書いているときも300話目あたりを読んでいるくらい好きです。笑

今、何かを頑張っている人、何かを頑張ろうとしている人にマジで読んでほしいと思います。「DAYS」は、サッカーを通じての成長や友情、努力と挫折のストーリーを通じて、読者に懐かしさと感情の揺さぶりを与えてくれます。サッカーに興味がある人や、挑戦と成長について考える機会を求めている人に特におすすめの作品だと思います!!

特に「DAYS」を読んだことで私の人生は、一つ変わったことがあります。それが物事に向かう姿勢です。「DAYS」のなかでは多くのキャラ、先輩や監督などがメインキャラとして出てきます。
そして、そのキャラたちとの関わりの中でサッカーへ向かう姿勢というのを、登場人物ごとに焦点を当てるようなシーンがあったりします。そして私はキャラたちの中でも特に好きな中澤監督のインタビューを聞いて自身の視野が広がったと思います。
それが、

「いつもあの子達に教わってばかりです。私たちは本能的に知っているんでしょう。ただ、これが中々できない。どんな立場でも、どんな結果でも目の前の物事に対して自分の出来ることは微力を尽くす。それ以外ないと。」

なんちゅうかっこいい言葉なんだと、、。

この言葉を見習って今後、色々頑張っていきたいと思います。特に大学なんかでは色々と重要な役職を貰える時もあり、その時に一緒に頑張ってくれる人には本当に頭が上がりません。それと同時に自分じゃ思いつかないような素敵な考えを持ってる子、特に後輩にも教わることが多いと最近は感じます。
新たなアイデア、斬新な意見、少し離れた場所からの考え。全て私にはないものだ、と感じることがあります。ま、気楽にお互い頑張れる環境を作ることが大事だし、中澤監督みたいな考え方をしていたら、いつか大切な時に力を発揮できるような人になれるんじゃないかなって思います。

どんな時に、このような発言が出たのかはぜひ漫画を読んでみてください!めちゃめちゃ、素敵なシーンで初めて読んだ時は感動しました😭

ぜひ、これからもこんな感じでみんなの好きなことを紹介していくのでお便り送ってみてください〜!
そうえいが、好きかどうかとかは、気にしなくて全然大丈夫です!!
というか嫌いなものは強いて言うなら強い日差しとか!!笑

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ということで、今回は自身の「夜のお供ラジオ」第4弾について、振り返ってみました!
この記事をね、書いてる時は自分のラジオを聞きながら、書いてみました。自分のラジオを聞くのってちょっと恥ずかしいなって俺は思いました笑
でも、まだまだ勉強中の身だし、より多くの人により多くの楽しめる場所があるよって知って欲しい。
たまには肩の力を抜いて、ゆっくり休んでください。
それでは、また次回の記事で!!
ぜひ、ラジオ更新したのでSpoonで聞いてみてね!

そうえい🐬です。大学生、サウナとポケモン好き。
「夜のお供ラジオ」という番組のパーソナリティをしています。地上波ではFM桐生(アプリはFM++)、ネットでは配信アプリ「Spoon」にて毎月公開しています。

私のTwitterは下のリンクから飛べます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?