【オンライン学習のススメ】Udemyでいくつかコースを受けてみた

遡ること、2018年12月。年末年始は業務を離れて知識の棚卸したいなと思っていたところ、以前から興味のあったUdemyが年末年始セール特価。ここぞとばかりに大人買い。受講したいくつかのコースの紹介と、受けてみた感想を書いてみたいと思います。多分3月末には新学期セールも開催されるかと思いますので学びの選択肢の一つになればと。

さて、いきなり結論を書いてしまうのですがオンライン動画学習は「結構良い」です。なぜ良く感じたかについてまとめてみました。

新しい言語やサービスを学ぶ際には、おうおうにして書籍を買ってサンプルコードを書いてみたり、チュートリアルを動かしてみたり。ですが、心が折れてしまったりで未完のまま放置されることもしばしばあるかと思います。その点、Udemy のようなオンライン動画学習は動画を視聴するだけでも、その言語やサービスに対する理解が深まると思います。
言語系の講義動画では、講師の方のコーディングを直に見ることになります。もちろん講師のコーディング技術も参考になるのですが、動画の隙間にあるちょっとしたコマンド、ツールの使い方や、ショートカットキーも以外と血肉になります。
動画の再生スピードが調整できるのも良いところです。長いコースになると、うん十時間のものもあります。私は日本語動画なら2倍速、英語動画なら1.5倍速で聞いていました。英語動画の説明に使われる単語はほぼ同じなのでそのうち慣れました。英語を正しく理解することが目的ではないので、講義動画の内容が理解できれば問題ないと思います。

以下、簡単にではありますが受講したコースの紹介をしたいと思います。コースのカリキュラム等については、リンクのページを参照して下さい。

JavaScript Basics for Beginners

https://www.udemy.com/javascript-basics-for-beginners/

Udemy初チョイスと言うことで初心者向けを選択。全編英語6時間程度。プログラム初心者向けJavaScriptの基礎の基礎といった内容でしたが、ES6についても触れています。

【世界で2万人が受講】JavaScriptエンジニアのためのES6完全ガイド

https://www.udemy.com/javascriptes6/

ES6についてもう少し深く触れたものはないかと思い見つけたコース。元は英語の人気コースののものを日本人講師が日本語化したもの。やはり母国語はわかりやすい。この動作を見てから、いかに for ループを無くすかというリファクタリングをしたくなりました。

Apache Spark 2 with Scala - Hands On with Big Data!

https://www.udemy.com/apache-spark-with-scala-hands-on-with-big-data/

以前、業務でscalaをやったのですが、ほぼ独学でやっつけ仕事だったので一度整理してみたいと思い、あとはsparkも今後やる機会があるかもと思いチョイス。イミュータブルな変数宣言ができる関数型言語の気持ち良さを再認識。

Python 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイルを学び、実践的なアプリ開発の準備をする

https://www.udemy.com/python-beginner/

業務では今のところ触ることはないのですが、エンジニアの教養としての多言語として、pythonを選択。と言うかタイトル買い。30時間超という長編。python言語の習得というよりかは、プログラミング知識の総復習といった内容でした。(個人的には{}がある言語の方が読みやすいな)


Linux Administration Bootcamp: Go from Beginner to Advanced

https://www.udemy.com/linux-administration-bootcamp/

DevOpsを極めるならOSからと言うことで、Linux系のコースもチョイス。こちらも総復習と行った感じ。AWSのEC2を使うようになってから、ネットワーク系のコマンドやら、ディスクマウント系のコマンドやらを使う機会が減ったことを再認識。マネージドサービスありがたや。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるGo入門 + 応用でビットコインのシストレFintechアプリの開発

https://www.udemy.com/go-fintech/

pythonの講師の方の講義動画が良かったので、以前からネタ的に興味のあったGO言語をチョイス。こちらは絶賛視聴中です。

百聞は一見にしかず。興味がありそうな講義がありましたら、一度体験して見ることをオススメします。

注)Udemyの回し者ではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?