見出し画像

11/13「社会教育・生涯学習講座④」開催しました!

北九州市民カレッジ「社会教育・生涯学習講座」の第4回を開催しました。
 
今回のテーマは、「“つながり”がもたらす子育て家庭の出会いと学び」です。
「実家より実家“じじっか”実践発表とインタビューダイアログ」として、一般社団法人umau.副代表の、中村路子さんにお越しいただきました。

じじっかは、「ラッキーループを巻き起こせ!」を合言葉に、血縁のない大家族のようなつながりを生み出す活動を行っています。
 
じじっかの取組みや、人を巻き込んでいく中村さんのパワーに、感銘を受けた受講生も多かったようです。
 
コーディネーターの宮嶋晴子先生からは、「実践と紹介しましたが、実践ではなく家族ですね」という言葉がかけられていたように、中村さんの「無償の愛」によって支えられた活動であると感じます。
 
受講生からも活発に質問が出ており、それによって中村さんの活動への思いがどんどん引き出されていく様子に、社会教育の学び合いの姿を見たようでした。
 

今回の講座を受け、次回はワークショップとディスカッションを行うことになっています。
次回の講座も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?