見出し画像

2020年度自分的総評

どーも東です。自分的総評していきまーす

1.どんな年だったか

世界が混乱したコロナで自分も混乱して大変だった年。ただ自粛期間などで自分の内面を見れてなにがしたいのかなどすごく分かった気がする有意義な期間だったと振り返れる。自分にはなんだかんだでサッカーしか残ってなく、サッカーすることで自分に活力を見出せ、明らかにサッカーをPLAYする頻度が多くなった1年ではあった。

サッカーに携わる、スポーツに携わる、スポーツ競技者に携わるを社会に飛び込んでからは色々と携わる形を変えてきたが、変わらず色んな方向から関われてることは嬉しく思えた

また指導することにはなったが、受け持つ選手達の新たな可能性を繊細に感じ取り、的確な意見やチーム、各々がレベルアップできる環境を創造できたのではないかと思う反面、もっと良くできたんじゃないかと毎回思う。そのために勉強欠かせないなと再認識できた

2.どんな1年にするか

大きく3項目で話す

Ⅰ.職

現在私は情けない話無職です。自分の条件と土日祝が確実に空けられる仕事+定時がしっかりしてるところで働けるようにすること。もちろん稼ぎも必要にはなってくるが、その仕事の働き方と自分に合うことが絶対条件になることは間違いないからその求人を見つける。

Ⅱ.私生活

空いた時間でサッカーに関わることを勉強し、2020年の自分をグレイドアップさせること。まだまだ話が雑だから話術や人が食い付きやすいフレーズ、話し方を学ぶこと。

Ⅲ.サッカー

あくまでもサッカーするために生きるのだからⅡに話した勉強+自分のサッカースキルを高める。上手くないコーチは舐められる、聞く耳持たなくなるから基礎技術を磨いて説得力がある人になる

来年に向けて…

毎年が勝負だとは思ってはいるが、来年がどうなるかでこれからが変わっていくだろうとは思える。サッカーを教えるのか、ポペイロ的なことするのか、まだわからないし自分の道がブレブレなのは自分でも分かる程。色んな道でも生きていけるよう、将来を思い描けるように、なりたい自分になれるように、来年こそガムシャラに生きていこうと思う。

今年関わってくれた皆様ありがとうございます。色んな方々に助けられた年だったのではと思います。来年は自分が助けられるようにいこうかと思います。ではまた来年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?