見出し画像

27度がこんなに涼しいなんて

年々夏の暑さが厳しくなっている北海道ですが、今年は極まっています。25度を上回ることが珍しい道東釧路や道北の稚内でも29度などの気温に達していて、札幌は猛暑日が続いていました。記憶が不確かですが、30度以上が37日続いているというところまではニュースで見ていました。

札幌のほとんどのご家庭と同じく、我が家のリビングにはエアコンがありません。一部にはおいていますが、日中のほとんどの時間を過ごす空間にないことで、私もちょっと熱中症気味になっていました。



今日なんと最高気温が28度に。朝お店の用意をするため10時に家を出たのですが、つい先週なら既に32度だったところ今日は27度だったのです。27度がこんなに爽やかに感じるなんて、新鮮な感動でした。



暑さで小豆も炊ける体調ではなかったので、今日はいつも使っている和菓子屋さんのお菓子を購入してお店に用意しました。あと二日は30度を下回る予報なので、次の営業までには新たにあんこを炊くよう、今から小豆を水につけています。

新しいメニューも検討中なので、試作も兼ねて少し多めに作ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?