見出し画像

雪解けの季節

札幌も先週から暖かな日が続くようになり、街中の雪解けが進んでいます。まだ冬将軍がやってくる可能性もあるようですが、それでもその雪もすぐに消える見込みで春が訪れるのも間もなくです。


お店では手作りデザートとしてぜんざいを提供していますが、そろそろ次のものを考える時期に来ています。暖かくなっても興味がある方には手を伸ばしてもらえるもの、現在準備中です。


やはりこのお店の特徴である白小豆を使ったメニューも作りますが、抹茶を使うものも欲しい。


今日抹茶を使ったデザートを作り子供に試食してもらいました。特に悪い感想は聞かれなかったけれど、夕方ちょっと具合が悪いようなことを言っていました。


考えてみると5人前のレシピでカップ4個分しか作らなかった。一人当たり通常の濃茶以上の抹茶を使っており、カフェインが影響しているのかも。作っている時そこまで計算できなかった。反省。


そんなことも考慮して、お店でのレシピを改めて練り直してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?