見出し画像

12月11日にXに投稿した 何切る問題


秋刀魚の 何切る 問題  6巡目 ドラは8索子

四麻のやつでデーターを見ているのだけど

自摸せんの何だから立直率と成功率がないんですよね
立直かけると 打点は9000点台になるかな
なぜって 立直かけると 乗る場合があるので
1.5ハンアップ的に考えるといいみたい。 ある本に書いてあった。

秋刀魚の場合は この形だと倍満前後かな
立直をかけた時点で 跳満だからね

さてと この配牌から考えられる 手役は

みたいなっているけど

立直 タンヤオ ドラ4 
もしくは 立直 平和 一通 ドラ4
かな。

何巡目に聴牌するかは

となってるみたいだけど
後半になる分 打点が高くなるような気がする。

さてと これをふまえて 何を切るか

私 あれが見えているので あれを切りますが どら焼き3個

何切るは 本何の自由ですから 下のデーターを見て 考えてください。
本当はエクセルで 作り直そうと思ったけど 時間がかかるから やはり楽して写真で 最初の4枚が重要かな それ以降は2シャンテで 何を自模ったらいいのかを計算しています。









という感じです
これで何がわかるかは 自分で考えてください。

本当は この後 電卓たたきながら 1シャンテの数字を出すのですが
それは また別の時にお話を ただいま練習中で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?