見出し画像

喉のケアにはアレが効く

最近、ライブ活動を再開してバンドでのツアーもスタートした私。

ノリに乗っていますが、何と言っても体力勝負な所があるので、身体のケアと私の最大の楽器である喉を大切に大切に労わりながら過ごしています。

喉のケアでやっている事は何ですか?
と、たまに聞かれますが、そんなに大したケアはしていません😅

寒い冬は乾燥しない様にするとか、沢山歌ったあとは喉を休めるとか、「ごく普通のケア」をしているまでです。

自然体でいる方が、喉の疲れや声の調子を素直に感じ取れるからね!


そんな私なんですが、なんと最近はじめて

”自分にしっくりくる喉ケア方法”  に出会いました!


ハーブティーや、はちみつ、生姜湯、鼻うがい etc...

喉に良いと聞いたものは色々と試して来ましたが…

身体のケアって、調子が悪くなってからでは遅かったりしますよね😅

だから、喉が痛くなってからハチミツレモンを飲んでもなかなか効きが甘かったりしていたんですが、今日ご紹介するアレは、どんなタイミングでも私にはバッチリ効いてくれます!

毎日丁寧にハーブティを淹れてゆっくり時間をかけて飲む、なんて事を続けられない私には、シンプルで手軽にできるこの飲み物がベストなんです。

そして、常にお家にあるものだから作るのも楽ちん!←これ大事〜

と、言うわけで!シンプル過ぎて答えにビックリかもしれませんが
アレとは何かと言いますと、

↓ 


お塩 です!


お白湯にお塩をひとつまみ入れて飲む。

たったこれだけ!
なんて楽ちんなんでしょう。

特に乾燥や痛みを感じる時は、喉にあてるように意識して飲むと効果的。

塩水でうがいをするだけでもかなりgoodだと思います!

塩うがいや、お白湯in は結構ポピュラーな方法なので、一度は試した事があるのでは?と思いますが、これを是非、数日続けてやってみて欲しいのです!

殺菌効果やイガイガのスッキリ感も期待できると思いますが、私の感覚では「潤い」が保たれる!と感じています。海に入るとお肌がツルツルになる、あの感覚に似ています。

できればミネラルたっぷりの天然塩がおすすめです。


そういえば、おばあちゃんが生きていた頃、塩で歯磨きさせられたりしたな〜。(私だけ?)

風邪や感染症が流行っている時期は、とにかく塩でうがいをする様に言われていました。(私だけ?)

おばあちゃんの知恵袋って本当に凄い。


今日は、ズボラで飽きっぽい私でさえも続けられるシンプル喉ケアをご紹介しました!

お役に立てれば嬉しいです😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?