見出し画像

【おうちポップン日記】pop'n music専用コントローラ コンパクトモデル レビュー


買っちった

小さい!

以前弐寺のエンコンを買って、たったの1週間でボタンハマりするようになったことがあり、KONAMIの公式コントローラには良い印象がなかったのですが…通常サイズのポプコンを設置するスペースがなく、スペース用意出来るまでの繋ぎとして購入してみました。

製品情報

pop'n music専用コントローラ コンパクトモデルhttps://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=111099

税込で16,800円、通常のポプコンと比べ約1/3ぐらいのサイズです。
年末年始での注文でしたが、数日で届きました。

まず簡潔に私の感想まとめ

「少し今後に不安はあるが現状は買って良かったと思っている」です。
最終更新 2024年1月16日(使用開始から11日ぐらい)

ボタンハマりや無反応はこれまでのところ1度も発生していません。

使用開始から1週間経過後、多重反応(チャタリング?)が極稀に発生するようになりました。これはチャタリングフィルターをONにしていても発生しますが、現状はこの多重反応がBAD等の原因となったことはまだなく、ストレスにはなっていません。

2024年1月24日追記(使用開始から19日ぐらい)
多重反応が少し悪化してきて稀にBADを誘発するようになりました。
おうちポップンということもあり、F1長押しでリトライすれば良いだけなのでまだそこまでストレスではありませんが、フルコンやパフェ狙いだと少々気になるところではありますね。

2024年2月14日追記(使用開始から1ヶ月ちょいぐらい)
多重反応の発生率が下がってきました。1度床に落としてしまったのが良かったのか、毎日毎日使い込んだからか分かりませんが…多重反応原因のBADは現在1日1回あるかないかです。

慣れるのに数日かかりますが、慣れてしまえばACと同等以上のパフォーマンスが出せます、Lv50も勿論問題なく遊べます。

静音性は最悪です、私は一軒家住みなので改造なしでも遊べていますが、アパートやマンション住みの方は改造不可避だと思います。

総じて、過反応が今後悪化するかが不安ですが、現状は買って良かったなという感じです。小さくて軽いのでデスクトップPC本体の上に置いておいて、遊びたい時に気軽に膝上に持ってきて遊べるというのがとにかく素晴らしいです。

コンパクトモデルのここが良い

想像以上にメリットのある小ささと軽さ

想像を遥かに超えて小さく軽い、遊びたいなと思ったらパッと手に取って膝の上に置くだけなので素晴らしいです。
また、軽さ故に膝上に長く置いていても足に負担がかからず、小ささ故に体力消耗も少ないのでとにかく長く遊べます、私は昨日12時間ぶっ続けでプレイしていました。

弐寺などは専コンが大きいし重く、プレイしようと思ってもコントローラー用意するの面倒くさいなぁと思ってやめてしまったり、音ゲーに限らなければVRもヘッドセットが大きいし重いしで面倒になってやめたり、やはり小さくて軽いというのはその分長続きするということなので、ここはかなりコンパクトモデルを評価したいです。

普段押せない配置が押せる、乱やS乱も気軽に遊べて楽しい

1+4どころか、1+3+4、なんなら1+2+3+4も片手で処理出来ます。
乱やS乱が気軽に遊べるので、結果的に譜面認識力の向上に繋がります。
ただ譜面認識力が上がっても、押し方は身につかないのでそこは注意です。
通常のポップンに変な癖が付かないか心配でしたが、あまりにもプレイ感覚が違うからか現状は特に癖は付いておらず、「あぁ、コンパクトモデルならこれ押せるんだけどなぁ」と思うぐらいです。

コンパクトモデルのここが悪い

通常のポップンより腱鞘炎のリスクが高そう

音ゲーと腱鞘炎は切っても切り離せない問題ですが、ポップンは指というより手の平メインに使うゲームなので、比較的他音ゲーと比べると腱鞘炎のリスクは低い音ゲーです。
が、コンパクトモデルは指をメインに使うプレイとなるので、弐寺レベルの腱鞘炎リスクに高まります。プレイ後のケアは忘れず、長時間遊ぶ際は適度に休憩を挟むようにしましょう。

私は12時間ぶっ続けでプレイしてしまった為、今このnoteをポチポチ書いてるだけでも痛いです。

通常のポップンとは若干別ゲー感が出てくる

仕方のないことですが、やはり若干別ゲー感が出てきます。
ポップンならではの体力管理要素や、どこをどう押すかの工夫といった独自の良さが若干薄まりますので、それを良しと出来る人でなければ購入はオススメ出来ません。

私はBEAT POP君を使っているので、もはやスクラッチがなくなった代わりに9鍵になった弐寺をやっている感が否めませんが…ポップンならではのキャラクターや楽曲群が大好きなので、ヨシ!

静音性皆無、マンションやアパートなら静音改造必須か

私は一軒家住みなので、そこまで静音性は必須ではないのですが…まぁ、うるさいです。今のところ静音改造なしでも同居している家族に文句を言われたことは1度もありませんが、私がポップンを遊ぶ部屋が3Fで家族は基本2Fにいるからというのもありそうです。

流石にマンションやアパートでは静音改造なしでは使えないと思います。私がもしマンションやアパート住みで、隣の部屋の人が静音改造なしでこのコンパクトモデルで遊んでいようものなら、同じ音ゲー仲間として申し訳なく思いつつもしっかり苦情を言いに行くと思います。

プレミアムモデルと違い販売ページで静音性について一切触れられていません(2024年1月16日現在)ので、購入者側もうるさいからと言ってKONAMIに文句は言えません。

しかも、ネジ穴の1つが製品情報の書かれたシールの裏にあるようで、改造するならそれを破るなりしなければならず、かなり厄介だそうです。

ここは購入するしないでかなり注意すべき点だと思います。

まとめ

おうちでポップンをする上で、充分コントローラの選択肢に入る製品だとは思います。ポップンをポップンとして本格的にプレイしたい人や、ポップンを本気で上達したいという人は、しっかり大きいコントローラを買った方が良いと思いますが…。

私は、とにかく軽さと小ささが気に入りました。
遊びたいと思った時に速攻で遊べるのが本当に最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?