(音楽レビュー) Free (MJ Cole Remix)/Sweet Robots Against Machines (Towa Tei)~UK garage特集~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

おはようございます。
2020年3月から白血病の治療をしております。
病人が暇なので好きな音楽のコトを書かせていただきます。

今日は私の大好きなイギリスのダンスmusic
UKgarageの一部分をご紹介致します。

テイトーワや、FPM、大沢伸一、m-floが好きな人には嫌いじゃないと思います。
そこら辺も絡めつつ色々と紹介していきます。
それではどうぞ!

~Free (MJ Cole Remix)/Sweet Robots Against Machines (Towa Tei)~

今日紹介するのはUKgarage。
イギリスにおけるハウス・ミュージックにおける進化系音楽。
進化系とは言っても、私がハマっていたのは2ステップ全盛期。
1990年代後半から2000年代に流行ったスタイルです。
ハウスは4つ打ちと言って、キックドラムがドンドンドンドンと演奏されるのですが、
2ステップの基本形はドン・ン・ドン・ンを基本にしてここから遊ぶという
ハウスの定期的に気持ちの良いリズムからちょっと変則的な音楽です。
(説明が間違っていたらスイマセン。。)

元曲はTei Towaの別名義Sweet Robots Against the MachineのFreeを
イギリスのDJ Mj Coleがリミックスしたもの。
この少し早いBPMが何とも言えない感覚にさせてくれます。

ちなみにその元曲のMVには麻生久美子、桃生亜希子が出ております。
元曲と言っておりますが、元曲の原曲がありまして、ここら辺説明すると
ややこなので止めておきます。

~Imagine (Club Asylum Remix)/Shola Ama~

朝の寝起きに良く聴いていました。
クラブミュージックなのに爽やか。
R&Bと2ステップはとても相性が良い。
下が原曲です。
原曲はもっとアダルティと思いませんか?
リミックスは朝で原曲は夜とまるで雰囲気が変わります。

~Crazy Love/Mj Cole~

テイさんの所でも紹介したMj Cole。
2ステップの代表格のDJです。
どの曲を聴いてもかっこいい。
日本人アーティストの関わりも多くて、スマップのCDでリミックスを
していたこともあります。

~come again/m-flo~

日本でもこの2ステップは一時期流行っていて、
宇多田ヒカルや平井堅、bird、tei towa、大沢伸一、Crystal Kay、CHEMISTRYなどが取り入れた曲などを制作をしていました。

その中で一番売れた曲はこの曲かな??
と思ったので、載せます。

BPMが早いのにしっかりとJ-POPに消化したm-flo。
今聞いてもかっこいいですね。

~おわりに~

先に書きましたが2ステップはクラブミュージックなのに、
爽やかという不思議な魅力がありました。
友達に聞いてみると別の形でイギリスの方では再燃しているとか何とか??
たまにはこんな音楽で通勤通学をしてみるのもありかも知れません。

気持ちが焦って早足になり過ぎませんように(笑)

それではさようならー!!