見出し画像

(音楽レビュー)ZAWA MAKE IT/仮谷せいら~夜空特集〜

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

~はじめに~

小学生の帰り道。
冬の夜は早いです。
空を見ると雲もなく、月綺麗。
歩くと月が追いかけてくる。
あれ、月が離れない。。
月さん、俺のこと好きなの??

はい、こんなことを考えながら前を見ずに
電柱にぶつかったことがあるのは私です。

夜空を感じる歌を朝から聞いていただきたく、集めてみました。
今日は5曲の星空です。
それではスタート!

~All My Life/清竜人~

J:COMのCMからこの歌が流れてきた時、「なんて綺麗な曲なんだ」
と震えた記憶があります。
それまで清竜人の歌は聞いたことがありませんでした。
2013年10月にリリースされたアルバム「WORK」に収録されている曲です。
とにかく、ジャンルレスな清竜人アイドルソングからこんな曲まで作ります。
自由気ままな感じがまた素敵ですね。

~ZAWA MAKE IT/仮谷せいら~

最近聞くアーティストで好きな声のアーティストさんです。
声が強さと可愛さが両立する方はなかなかいないんです。
結構ストロングボイスなんですよ。でも可愛さも感じる。
ステキな魅力です。
この歌はもうひとつ。
曲とアレンジメントの素晴らしさ。
飛内将大とhasamaという方がやっていると思いますが、
素晴らしく世界観を演出されています。
仮谷さんはtofubeatsといい良い環境で歌が歌えているのかな?と
推測してしまいます。

~LAST DANCE/AIR~

AIRは私の青春時代のひとつです。
Dragon AshのKjとコラボしたRight Riotが一番有名でしょうか?
ただ、一番聞いたのはこのLast Dance。
リリースは2002年9月。
とにかく名曲。理由なんてない。
この世界がスキ。
綺麗な程に感じる刹那な感じ。
それでいて心地よい。

今はLaika Came Backという名義名で活動していらっしゃいます。
子ども達にギターを教える活動や情操教育、青少年活動を行っています。
カッコイイね。

~HIT NUMBER/おかもとえみ EVISBEATSとPUNCH REMIX~

THEラブ人間のベーシスト、
ボタン工場のボーカル
フレンズのボーカル
そしてソロでの顔と
色んな顔を持つ、おかもとえみ。
原曲もそうなんですが、チルにアウト曲を作らせると最高級なEVISBEATSとMICHEL☆PUNCHのリミックスverです。

~空に星が綺麗/斉藤和義~

明星チャルメラってまだありますよね??
と思ったら今は広瀬すずがCMやっているのですね。
子供の頃、チャルメラって結構色んなCMやっていたんですよね。
必ず屋台を引くチャルメラおじさんが哀愁を漂わせてくるんですよ。
この歌が使われたCMは確か、星空の下で屋台を押すおじさんが普段よりまた哀愁が漂っていた記憶があります。
斉藤和義さんはポンキッキーズの「歩いてかえろう」からお世話になっております。

~おわりに~

この副題も出せば出すだけありますね。
今日の満足は色々な世代から楽曲が出せました。
なかなかのバランス配置で選曲に妥協もなくいけました。
昔、蔵王の山奥に泊まって、星空を見に車を出して
夜中に星を見に行きました。
暗すぎて、星が綺麗すぎてその時思ったのが、
「怖い!!」とまで思っていました。
本当に雄大な風景とは引き込まれてしまいそうで
怖さを感じるのかも知れません。

そんな風景にまた出会いたいかな?
動物に襲われなければI'mOK。

それでは本日も一日楽しく過ごせますように!
さようなら!