見出し画像

Clubhouseの歩き方

~冒頭~

なんかメンドクサイしやーめよ。って人増えてきました。
辞める前に一度おためしあーれ。
意外とココチ良い空間になるかも知れませんよ。
私が3週間位使ってベターなやり方を書こうと思います。

~インプット環境を整える~

clubhouse(以下、クラハ)でアカウントを持たれている方でもうメンドクサイと思っている方!!

フォローを一旦、全て外しましょう。
てか、全部じゃなくてもいいんですが、
現実社会で知っている友達とか残して、
それ以外を全部フォロー外してください。

相互フォローとかルームが沢山出てくるんですが、
残念ながらクラハではその大半がむしろ環境を悪化させるんです。

アプリ立ち上げると今やっているルーム情報がだーーっと出てきます。
そのフィード内容を構成しているのが自分のフォローなんです。
このルーム情報は新聞で言うとテレビの番組表であって、
自分の私利私欲に合わせた番組表を作り上げないと本当にアクセスしたいルームが埋もれてしまいます。
例えば、音楽聞く為にやっているのに、麻雀の人ばかりフォローしてしまうとルーム情報が麻雀ルームだらけになる訳ですよ。
なので、入りたいルームが見つからない人はいったんリセットしましょう。

そんで、次のステップ
好きな有名人でも一人探してその人をフォローしましょう。

やり過ぎると大変です。まずは1人から3人程度に抑えましょう。
そして、その有名人がフォローしている人のプロフィールを見てみましょう。&気になった人はフォローしてみましょう。

自分の好きな有名人がクラハを積極的に使って配信してたりすればルームに入るだけで面白いんですが、積極的な人ばかりではない現況です。

でも、考え方を変えて、自分の好きな人の友達だったら、趣味嗜好も近いかも知れない、自分の価値観とも会うかも知れない。

フォローする対象者を友達の友達みたいな感覚にまずは納める(広げ過ぎない)ことでルーム情報が劇的に改善されます。

ぜひおためしあーれ。

おまけですが、検索でキーワード検索をするとプロフィールに書いてある内容もひっかかるのでそこからフォローするのイイかもしれません。

~アウトプット環境を整える~

情報を収集する手段が整ったら、好きなルームに入って、スピーカーになったり、ルーム作ったりしてコミュニティを形成すれば良いだけです。
自分が何か発信したいとか利用したいと思う方はクラハの特性上フォロワー数が多いから聞いてくれる人が多いかと言われると"No"です。
"No"というか無言部屋で必死に相互フォローしてとか効率が悪いです。
何か発信したいのならば、コンテンツをしっかりと作って継続的に実施することです。
自分のフォロワーが10人でも、そこに10万人フォロワー持ってる人がオーディエンスで入ったら、その10万人の人を追っかけてくる人がいるんです。
てか、クラハはそういう仕組みです。
だから、一番強いのはフォロワー沢山持っている人じゃなくて、ニッチでも何でも面白いコンテンツを作れるかどうかってだけだと思います。
ルーム作る人の目的は人それぞれでしょうけど、その目的を明確にしてやれば面白いルームになるんじゃないかなぁーと思います。
ついでにルーム作成する人はプロフィールをしっかりと作る必要があります。上記のように10人のフォロワーがいる人が作ったルームに、10万人のフォロワーがいる人に来てもらう為には検索機能で引っかかってもらうのが一番可能性があります。

~末尾~

インスタもまともにやってなくて、フェイスブッククローズドだし、まともにsnsあんまり使ってなかった私がクラハは今の所ハマっている理由は「広くて狭い」なんです。

まぁー、人それぞれあうあわないありますからね。
でも、日常的には喋る機会が無いような人と沢山喋れて面白いです。