見出し画像

雰囲気の創造

音楽を聞く時に人が意識するのは、主にメロディーラインと、それを支えるベースライン、そしてそれらをつなぐハーモニーや速度(テンポやリズム)ですが、そのような「音楽の輪郭」は、音楽全体の要素の20%くらいだと思っています。

残りの80%の要素は、「雰囲気」を創るための細部の演出です。

人間の無意識の部分に働きかける仕掛けですね。

音楽を聞いた時に、メロディーやリズムは好きだけど、曲そのものは何となく好きになれないとか、何となく暗い、何となく明るい、何となく心地良い、なぜか分からないけれど心から離れない、など、「何となく」という経験をするものですが、この「何となく」を創るために、作曲家は多くの時間を費やします。

ここから先は

271字

安らぎを必要としている人、美しい音楽や優しい音楽が好きな人、音楽による感情のマネージメントに関心のある人はサポートしてください!