見出し画像

自分の「専門性」とは何か?

おはようございます!
ケイコバです。

今日はちょっとモヤモヤの吐き出しを。

転職に向けて動き出している中で、自分の持つこれまでの経験や職歴を考える機会が急激に増えました。

その中で『私はこの分野の専門です!』と言えるものがあるのかと考えると、なかなか難しいです。

私は現在組み込みソフトウェアの設計者として仕事をしていますが、
 - 組み込み製品向けCPUに対するFWの実装技術
 - ○○という製品へのFW開発における各種知見
 - チーム開発におけるマネジメントスキル
辺りが私の持つスキルになります。

例えば「AIの開発してます」「画像アルゴリズムの設計してます」みたいな、この分野!というのがはっきりしている場合は専門性をうたいやすい気がします。
そう言う人を求めている求人も多く見ますし。

それに対し、あなたの職業は何ですか?と聞かれた時に、
ただ『組み込みソフト設計者です』と答えると、幅広すぎて結局どんな能力があるのか良くわからないんですよね。

製品に特化してしまうと、同じようなジャンルのところにしか響かないでしょうし。

もう少し自分は『何を専門としているのか』を深掘りして、持っているならそれを活かし、出てこないなら別の打ち出し方を考えないとダメなのかもしれません。

短いですが今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?