見出し画像

スマホを手元から遠ざけて、ムダに過ごしてしまう時間を減らしたい

おはようございます!
ケイコバです。

今日は「スマホを遠ざけて時間を有効に使いたい」と言うことについて書いていきます。

イントロ

1日の中で、どれぐらいスマホを使っていますか?
仕事中はともかく、家にいれば片時も離さず持っている方も多いのではないでしょうか?

私はまさにそんな感じで、スマホは常にポケットに入っていますし、ちょっとした手持ち無沙汰でもあればいつでも手に取っています。

でもふと、本当にその行動は必要なの?と考えるようになりました。

スマホを使うのは何かを調べたり、メールをチェックしたり、ニュースをみたり、・・・etc、と様々です。

でもその行動、本当にその時やらなければならなかったのでしょうか??

メールのチェックなんて四六時中やらなくても良いはずだし、
ニュースだって1日1回か、せいぜい朝晩2回見れば良いはずです。

頻繁にスマホを使っていたとしても、本当に必要があって使うのはごく一部だと思うんですよね。

その分の時間をもっと別のことに使えたら、足りないと思っている時間がもっと充実するのでは?と思っているのが今日のお話です。

何でいつでもスマホを使ってしまうのか?

多分答えは『何となく手持ち無沙汰』な時に『手元にあるから』なんですよね。

その結果、別に使わなくても良いはずなのに、
何となく無意識にスマホを触り、気づくと結構な時間が経過している
と言うことが起こります。

やっぱりこの時間はムダなんですよね。

物理的に遠ざける

今は常にポケットにスマホが入っています。

しかし、電車に乗る時、仕事中、帰宅後、本当にポケットにあっていつでも取り出せるようにする必要があるのか?と考えると、やっぱり疑問です。

最近はスマートウォッチも使用しているので、必要な通知(着信やメール)は時計経由で知ることができます。
なので肌身離さず持っていなくても、必要な情報は受け取れるし、その時みる必要があればスマホを見れば良いわけです。

と言うわけで大変シンプルですが、
- 移動中や仕事中ははカバンにしまう
- 帰宅後は定位置を決めてそこに置く

としました。

こうすることでスマホを触る時間は想像通り結構減ります。
ムダな時間が削減できますし、家にいてもスマホばっかり見てるという状況も減らせます。

またこれで何か困るか?と考えると、ここ数日試している中で特に困ることはなさそうです。
リアルタイムに知らなければならない情報なんてそう無いですしね。

しばらくはこのやり方でやってみようと思います。

終わりに

今日は「スマホを遠ざけて時間を有効に使いたい」と言うことについて書きました。

「いつでも持っていないとダメ」と考えてしまいがちですが、実際そんなこと無いですよね。
本当に必要なら使えばいいし、不要なら使わなければいい。
とても簡単なことなのに、それが習慣になっているとなかなか抜け出せません。

スマホ以外でも、何か悪い習慣を無くしたい時に、今回のように環境を帰るのは有効なのかもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?