見出し画像

屋外の演奏イベントへの参加について考えてみました

おはようございます!
ケイコバです。

今日は「屋外の演奏イベントに誘われた話」について書いていきます。

流石に現在は参加どころか開催できませんが、今後開催可能になった場合に備えて色々考えてみます。

イントロ

毎年、ある方が主催する音楽イベントに出演させていただいています。
屋外の広場でいくつかのバンドが出演し、それぞれ演奏したり、出演者全員で合奏してしまったりと、個人的にはとても好きなイベントです。

例年だと10月から11月ごろですが、昨年はコロナもあり開催していませんでした。

ところが先日、3月ごろに開催を考えているとお誘いをいただきました。

流石に緊急事態宣言が出ている中では開催できませんが、その頃に少し落ち着いていたら、もしかしたら開催できる・・・のか??

開催の良い悪いは置いておいたとして、仮に開催するとなると今までのように演奏の事だけ考えているわけにはいきません。

屋外とは言え、様々対策を取りながらどのようにすれば参加が可能になるのかを考えてみることにしました。

もし出演するとしたらどんな形・対策なら可能か?

色々考えなければなりません。

例えば
- 練習なしに屋外での本番だけで演奏を成り立たせられるか
- 演奏時にメンバー通しが密になることが無いか
- 演奏前後のバックヤードで出演者が密になることが無いか
- お客さんが密になることが無いか
など。

○練習なしに屋外での本番だけで演奏を成り立たせられるか

演奏面だと、そもそもバンド活動を休止している状況で当日の演奏が可能なのか?という問題があります。

私のバンド(ビッグバンド)の場合、昨年の3月以降活動を休止しています。
また先日のミーティングで、今年の3月末までは練習を自粛することを決めています。

流石に一年演奏していない状況でいきなり本番というのは、少なくともうちのバンドでは無理があります。

また、ビッグバンドという構成上メンバーも多くなるため、どうしても演奏時に密になりやすいという問題もありますね。

となると、練習なしで演奏が(ある程度)成り立ち、メンバーも少なく。。。と考えると、コンボなどで公開セッション的な演奏が現実的ですかね。

○演奏時にメンバー通しが密になることが無いか

上記の通りフルバンド構成だと厳しいので、コンボなど数人が妥当ですね。

屋外なのである程度演奏者の距離感は保てるのと、PAも入るはずなので多少いつもより離れても極端に演奏しづらいということは無いでしょう。

○演奏前後のバックヤードで出演者が密になることが無いか

これはちゃんと考えないと盲点になるかなと思いました。

屋外とは言え、荷物をおいたり演奏者が集まるバックヤード的な場所の面積は限られています。

楽器ケースなど場所を取る荷物が多いことから、人のいるスペースは更に限られてしまうんですよね。

スケジュールを工夫するなどして各バンドが重ならないようにするとか、場所を複数箇所用意するとか、そんな検討が必要そうです。

○お客さんが密になることが無いか

屋外なので大丈夫と思いきや、意外と難しいのかな?なんて思います。

ホールとかであれば、イスに座れないようにマークするなど空けてすわってもらう準備もできますが、屋外だとそういった仕切りが無いので、事前の準備で対応することができません。

コーンを置くなどして間隔を取るように促したり、定期的に呼びかけるなど、それぐらいの対策が現実的でしょうか。

あるいはある程度お客さんの場所をコントロール可能な場所を会場にするというのも対策になるのかもしれません。

終わりに

今日は屋外の演奏イベントに参加する場合の対策などを考えてみました。

できれば参加して、こんな時だからこそ音楽を聞いてもらえたら、という想いもありますが、こればかりは状況次第ですね。

でも参加するしないは別にしても、「もし参加するなら??」を事前に考えておいて損は無いと思いますし、考えておかないと参加するかどうかの判断も正しくできません。

色々考えなければならいことはたくさんありますが、とは言えまずは状況が落ち着いて、動き出しても良い状況に変わりますように。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?