見出し画像

【営業】初代新人賞を受賞!新卒3年目で支店長代理に就任した笹川さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』の川又が、
グローバル事業部の笹川さんにインタビューしました!


Q1. お名前と社内でなんと呼ばれているか教えてください。

笹川 風馬(ささがわ ふうま)です。
基本的には「笹川さん」「笹川くん」が多いですが、唯一、大阪支店で「笹くん」と親しみを込めて呼んでくださる先輩がいて嬉しいです!

Q2.所属部署は?

グローバル事業部の大阪支店に所属しています。
2021年に新卒入社でグローバル船橋支店に配属になり、2年間の営業経験を経て、今年の5月に大阪へ異動となりました。それまでのいちプレーヤーから、大阪支店では支店長代理という立場でマネージメント面でも成長できるチャンスだと考え、異動を決断しました。

Q3. 趣味は?

趣味は車を運転することです!といっても、そんなに車種などは詳しくないのですが(笑)なので、会社の社用車でお客様先に行くのが実は日々のちょっとした楽しみでもあったりします♬
また学生の頃、陸上部に6年間所属していたので運動が好きです。先日、同じ大阪支店の先輩からのお誘いで、初ゴルフへ行きました!初めてのコースでなかなか上手くいきませんでしたが、とても楽しかったです! 最近は体を動かす機会がないので、今後も継続できると嬉しいです!

Q4. 自分を漢字1文字に表すと?

「積」です。仕事もプライベートも、一発逆転を狙うタイプではなく、コツコツと情報収集や努力を重ねていく方が自分には合っている気がします。

Q5. どのような業務をしていますか?

支店長代理として、支店管理業務と営業活動をしています。
支店管理業務は主に、売上目標を達成するための進捗管理や営業施策の立案、そのほか勤怠や請求業務など支店の運営に関わる全般です。
日中は、訪問営業で基本的には外出しているので、ミーティングなども車内からオンラインで参加することが多く、今年の夏はかなり日焼けしました(笑)

Q6. 入社してから一番印象に残っていることは?

昨年、SG初の新人賞を頂き、役員総会にも出席させて頂いたことです。グループ全社の役員の前でプレゼンをした時はかなり緊張しました。ですが、新人賞って、新卒で会社に入社した1年目の、人生一度きりしか受賞できないものなので、今でも鮮明に受賞の瞬間が自分の記憶の中に残っており、よい想い出になっています!
新人賞を頂いた後は、特に『責任感』が強くなりました。前までは自分自身の成績や目標への達成率だけをゴールと考えていました。でも、支店長代理という役職を頂いた今は、支店全体への成果を考えて動けるようになったと思います。ただ指示を待つだけでなく、自ら先を見越して考え、チームのメンバーへも依頼をしながら一丸となって取り組む姿勢を意識しています。

*新人賞についてはこちらで紹介しています!

新人賞授賞式にて社長と記念撮影☆

Q7. 仕事をする上で心がけていることは?

【相手が納得できる説明をすること】です。
お客様に対しては、しっかりと課題や目的をヒアリングをした上で、理論的にも納得していただける提案を心がけています。 また社内のメンバーと話すときは、目的や趣旨を明確に伝えることを意識しています。そうすることでメンバー同士の目的も共通化できると思っています。

Q8.   今、目指している目標は?

支店長になることです。そのために、目標売り上げの達成、新事業である登録支援機関の支援拡大、新規顧客の開拓とやることは山積みです。
ご依頼を頂くためにエリアのマーケット状況をしっかりと把握をすること、支店のチームワーク向上のために相手の立場に立ってコミュニケーションをとることを意識しながら頑張っています。

Q9. 休みの日はどのように過ごしていますか?

家でゆっくり過ごすか、車で出かけているかのどちらかです。地元が新潟で、就職後も千葉→大阪と異動で離れてしまい、まだ関西に知り合いが少ないので友達大募集中です(笑) USJの年パスを買ったので1シーズンに1回は行きたいです!ぜひSG各拠点のメンバーも大阪に遊びに来てください!

Q10. 最近、1番嬉しかったことを教えてください。

上司の柴崎さんから、異動と昇給祝いとして名刺入れを頂いたことです!
大阪への異動が決まり船橋の最終出勤日が近づいてきたタイミングで、食事に誘ってもらい、サプライズで頂きました。この時はまだ異動の実感がなかったですが、嬉しい反面、慣れ親しんだ船橋を離れ、船橋メンバーとも離れると考えたら少し寂しくなりました( ;  ; )
頂いた名刺入れは大事に使わせていただいています!

新人賞トロフィーと上司に頂いた名刺です♪



編集部のあとがき

今回は、2021新卒メンバーで初代新人賞を受賞した笹川さんにインタビューさせていただきました。今の目標である支店長になるために自分が「どう行動するか」を常に考え、仕事への思いを熱く語っていただきました。コツコツと努力を重ねる笹川さんと一緒に、私もグローバル事業部を盛り上げていきたいと思います!



この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?