見出し画像

韓国ドラマで感情デトックス

Amazonのプライム会員なのですが、
韓国ドラマの

「とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~」
を見ました。

今日はその感想などです。(見放題は期間は一旦終わってしまいました)

見るまでのいきさつ

少し前に見放題が終了するTV番組のところにこのドラマが出ていたので、途中まで見たけどもう無料では見れなくなるんだ〜、どんなお話だったっけ?と開いてみたんです。

随分前に見た時は、体調が微妙な時で、気分転換にコメディーっぽくて気楽に見れるかも・・・と見始めていて、
お掃除がテーマみたいなので、韓国の家事や家電やお掃除事情がわかって面白いかも?くらいな軽いノリだったような気がします。(以前少し記事にしたことがあります)

物語についてはズボラな女の子と潔癖症の清掃会社の社長が恋に落ちるお話〜くらいしか知らなくて、まだ全く恋に落ちなさそうなところで見るのをストップしていたので、少しだけ見始めることにしたんです。(その時も少しバテぎみで、ぼーっと観れそうだったので)

ちなみに私は韓国ドラマは昔の「冬のソナタ」など、NHKでしているドラマを実家で家族が観ているのを横でチラチラと見たりしていたくらいで、あんまり自分からはじっくり見たことはありませんでした。(冬ソナは一緒に少しハマってました。その後も母はいろんな韓国ドラマをよく観てるみたいです。)
世の多くの女性たちも韓国ドラマにハマってますよね。周りでも「ハマっちゃった〜」という声をよく聞いてます。
私はハマりすぎるタイプでハマると抜けられなくなるので、こわくて少し避けてたのもあるんですが、本当にそんなにみんなハマっちゃうのかな〜?と疑いの気持ちも多少ありました。

今回もはじめはストーリーだけわかればいいかな、と早送りしながら(笑)飛ばしながら見ていたんです。

その後だんだん知らない間にハマってしまっていました。

見終わるまで一気に見てしまいました。(23話あるので数日かかりました。)


内容について(少しネタバレあります)

ずっとコメディーっぽくて、最後まで気軽に見れるんだろうな〜と思ってたんですが、
全然違っていて、
主人公の女の子が昔の先輩に失恋するんですが、再会した感じ悪い先輩を前に、もう自分には素敵な彼がいると見栄を張りたくて偶然いた清掃会社の社長に・・・というのがキッカケでいろいろ始まっていったんです。
主人公二人がお互い気になる存在になっていき、だんだんお互い好きになっていって、この上なくきゅんきゅんになっていきました。
でもなかなかちゃんと付き合えない感じがもどかしくて、
秘書や社長の祖父の会長が絡んだりして、もどかしさがどんどん倍増していくんですよね。
そして、実はその二人は結ばれるにはすごく困難がある二人ということがわかっていくんです。周りは段々とそれを知っていくんですが、二人だけ知らなくて、どんどん仲良くなって、すごく仲良くなったところで、女の子が最悪の事実を知り、別れるを告げるんですよね・・・。
その後もいろんな展開があります・・・。

彼女のお家に居候している屋上さんという人との三角関係も絶妙で、そこもハラハラするかと思ったり、すごく癒されたりするんですよね。

(あらすじはこのくらいで。ぼんやりにしておきますね。)


感想

よく、韓国ドラマは日本の昔のドラマみたいだって聞くことがあるんですが、運命や宿命に翻弄されるので、本当にそんな感じです。展開がドラマティックで、えー!!!って引き込まれていくので、うまくできてるな〜って思いました。

そんな偶然が何個も重なったりする???みたいな展開もちょこちょこ出てきて、冷静に突っ込みたくなる時もあったんですけど笑、感情的にはハマってるんですよね・・・!

ここで泣かせようとしてるな〜って気づいてるんですけど、わかっていながらまんまと何回も泣いてしまいました笑。

やっと気持ちが通じ合えたね〜って嬉しくて泣いたり、こんなに二人は愛し合っているのに離れ離れになっちゃうの〜泣とか、心まで本当に離れちゃうの?泣って心配になったりとか、二人とも自暴自棄?あーあって自分も一緒になってぼーっとしたりとか笑、観ていてとても感情が揺さぶられてました。

二人が心の中ではずっと純粋で一途だったところも泣けるポイントですね。


視聴後のスッキリ感

一緒に泣いた後は何故かスッキリ!していて笑。
実は泣くことで、ドラマとは全く関係ない自分の中のもやもやもスッキリしてたりするんですよね。

✨体の中に気づかずにずっと溜まってた涙を出すには韓国ドラマがオススメ!✨と以前教えてもらったことがあります。

私はそんな事は全く意図も予想もしてなかったんですが、全部みたら心が軽くなった感じがして、とてもデトックス感がありました。
なるほど〜と体感した感じでした。

韓国ドラマ恐るべし!と思いました。
(めっちゃ今更なんですが!)

敢えて泣いて感情を出してスッキリしよう!!!っていう意図で作られてるんですかね。韓国の方は感情を出してストレスを発散するのが上手そうです。

他の見どころ

女の子が恋をしてだんだん可愛く大人っぽく素敵に変貌していくのが面白いし、社長も唯一触れることができる彼女に出会って、だんだんと潔癖症を克服していくところ、柔らかい性格になっていく演技も見どころです。恋してる二人ともとってもかわいいんです!顔芸みたいで面白い。
もう一人の屋上さんも爽やかで、支えてくれる感じ、でも切ない演技でした。
恋ってすごくつらい時もあるけど、人として成長できる絶好の機会なんだな〜とあらためて思ったりして。
他の俳優さんも感情が剥き出しぎみでとても面白く、上手でした。みんなお互い打ち解けあっていく過程がとても良かったです。


🎶🎶🎶

サントラについて

調べるとサントラがありました。
シーンに合わせた曲が流れてくるんですが、曲調に合わせて、感情も引きずり出される感じで、こちらも上手くできてるな〜って思いました。とっても素敵な曲でした。

個人的には、クライマックスでこの曲が流れてくると泣けてましたね笑。サビのタイミングもピッタリに曲が流れてくる感じでした。


ドラマについて

ネットを見ていたら、この番組については、主人公が体調不良でお休みして、男性役が都合が合わなくなり、変更になったそう。いろいろあって、時期も予定よりズレて韓国では特番などと重なり、視聴率も微妙だったみたいなので、マイナーなドラマ?なのかもしれないです。でもAmazonでは星⭐️4つでした。
韓国での人気漫画をドラマにしたそうです。BSフジで2021年にしていたようですね。

ドラマに入り込めるポイントって人それぞれだと思うので、この記事を読んでくださった皆さんにハマってもらえるかはわからないけど、笑えてすごくきゅんきゅんできて泣けるのでオススメかも笑。

ネットのドラマの感想などを読んでいると、
主人公の二人が実際は12歳差なのが気になったとか、
誰もイケメンとは思えなかったので、きゅんきゅんできなかった、とか
相手役はクマみたいで可愛いと思ったし、私はすごくきゅんきゅんした、
など、いろんな意見がありました。
俳優の好みによって見方が変わってくるものですね。

私も番組案内にみんなイケメン!と書かれていたのを見て、はじめはみんながイケメンとは思えてなくて、韓国のイケメンと日本のイケメンは微妙に違うのかな?と思っていましたが、見ているうちに見た目は気にならなくなり、役柄が素敵なので、みんなだんだんイケメンに見えてきました。
女優さんが、本当に可愛くて!きゅんきゅんなんですよね。他の女優さんも綺麗で、それだけでも見る価値あるかもと思います。


Amazonプライムでは、もう見れなくなってしまいましたが、後からまた見れたりもするので、また見かけるかもしれません。

DVDは2つです。(Amazonアソシエイトリンクです。)


涙を流してスッキリさせることを涙活(るいかつ)って言うんですね!

感動した時の涙は副交感神経を活性化させ、リラックス効果が高く、睡眠をたっぷりとったような効果があるそうです。
幸せホルモンのセロトニンも出るし、溜まってしまうとうつ病リスクが高くなるといわれるマンガンを涙で外に排出してくれる効果があるそうです。積極的に感動して泣いてみるのもいいのかも。


他にも韓国ドラマはたくさんあると思うんですが、探していたら滝のように涙が出て泣けるドラマもあるみたいですね!"泣ける韓国ドラマ"などで検索したらたくさん出てきました。(見始めたらまたハマりそう!)

韓国ドラマにハマってなかったのは私くらいかもしれませんが、見たことなかった方、気になった方はチェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨