見出し画像

クリスマスイルミネーション (iPhone📱のポートレートモードで撮影)

今年は寒いけど頑張ってイルミネーションを見に行きました。
(🥶完全防備で行きました🥹✨)

今年はiPhone📱での写真の撮り方も少し研究してみたりしながら会場に入りました。

まずはこんな感じで撮っていました。

芝生の上のイルミネーションが綺麗🥹
緑のトンネルは異空間にいるみたいで、
だんだん自分がマスカット色の宇宙人になった気分になる


ネットで探して見つけたんですが、ポートレートというモードを使った撮り方を紹介していました。

いつもは写真のところをポートレートにずらします



人を撮るときに、人にピントを合わせて背景をぼやかしてくれるモードなんですが、景色だけでもぼやかして楽しめるんですね。

普通に撮った芝生の電球

🤳🏻この写真と同じような景色をポートレートモードにして自分の片手🤜🏻を前に出して焦点を合わせていると(画面上の手のところを触って長押しする)黄色くAE/AFロックという表示が出ます。そしたら前に出していた手🫳をすっと抜いてすぐシャッターを切ってみます。(すぐに押せないとだんだん変わって元に戻ったりしてしまいます笑。寒くて手がかじかんでいるからかシャッターがなかなか押せなかったり、反応しないときもありました笑。片手で持ってその手の指で押す感じなので、結構大変です。手袋は指が抜けているかスマホ用手袋がいいですね。)

こんな幻想的な光の写真になりました


こんな写真も
こんな面白い写真になりました


こんな写真も
こんなふうになったりしました
これはちょっと手ブレしました


こんな感じもそのままでも綺麗ですが
こんな光が浮遊しているような写真になりました


人と同じように手前にハッキリとアップしたいものを写るようにして、背景がぼんやり綺麗な写真を撮ることもできますね。

今回はアップにしたいものが見つからなくて、ぼんやりした写真ばかり撮ってました。

これは遠くてボケすぎたかも でもきれい


その他

これは撮った後で持っている写真アプリでぼやかしました。

ぼやかさない方が黒と赤のコントラストが
ハッキリすると思うんですが、これはこれで面白いかな
赤すぎていちごか何かになった気分
これは少しブルーを増やしてぼやかしました
氷柱みたいなところが上から下に光りが流れていました
ぼやかしました
いろんなところにLOVEが💖
多分今年はLOVEがテーマなのかも
これもぼやかしました 
エンジェル👼が降りてきていました


面白くて楽しくて嬉しくてたくさん撮っていました笑。
その時はなかなかいいぞっ!と思ってるんですが、後でこう並べてみると、もうちょっと何とかいい写真が撮れなかったものかと思っちゃいます。
(それはいつものことだけど笑。一昨年よりは進歩してるかも!)

少しだけでも楽しんでいただけましたでしょうか?

iPhoneをお持ちの方で気になった方はポートレートモードを試してみてくださいね!


⭐️⭐️⭐️


もうクリスマスイブですね🎅🎄🎁✨🍾

めちゃくちゃ寒いですが😂🤣😭

素敵なクリスマスをお過ごしください❣️❣️❣️


2つの公式マガジンに入れていただきました!


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨