見出し画像

掃除がしたくなる魔法。


こんにちは。スープです。

みなさん、家の掃除してますか?

「もちろん!」「まぁ快適なくらいには。」という方はここから先は読む必要はない方です。

「・・・。」
「掃除したいけど、忙しくて…」という方に向けて書きます(=ちょっと前の自分に向けて書きます、仰々しいタイトルをつけてゴメンなさい!)。

掃除したくなる思考法についてお話します。



ちょっとくらい汚れてても死にゃーしない という考えのもと生活していた我が家は、

お風呂の排水溝に髪の毛がたまったり…赤カビ発生したり...
台所の水回りがヌメヌメしたり…
コンロのまわりが油がはねてベトベトのままだったり…
うがい用のコップの裏が黒くなってたり…(ギャー‼)

恥ずかしくて書くのが辛いほどいろんなところが汚れてました。

我が家はなかなかひどい状態だったんですけど、すべては「忙しいから」で半分目をつむって過ごしていました。


あなたはなぜ掃除がしたいと思ってますか?

「きれいな方が心地いいからでしょ!」
「汚いよりきれいな方がいいでしょ!」という声が聞こえてきそうです。

では、汚れている箇所を見つけたときに何を感じていますか?

「あ~汚れてる」
「汚いな…」
「掃除しなきゃな…」
「子どもが触っちゃまずいな」

など、1つ2つは感じていることがあるかと思います。

なかなか掃除できない汚れた箇所を見るたびに、(汚れてる)(掃除しなきゃな)を繰り返す。


汚れを放置する=あなたの思考時間を奪うものを放置してるってことです。


もし「汚れてるな」って思った瞬間にそれを取り除く(掃除する)と、次は新たに汚れるまで”あなたの思考を奪う原因”は取り除かれたことになります。

汚れたまま放置していると、それを見るたびに「汚いな」「掃除しなきゃ」という思考を何度も繰り返す。その思考に時間をつかってしまいます。


時間って無頓着になりがちですが、お金持ちも貧乏な人も等しくもっているのが時間です。いかに時間を有効に使うかで人生が変わってくる…と言われています。

「時は金なり」ですね。


もう一度いいます。

汚れたままにしていることで、あなたの時間が奪われている。


そう。掃除する時間が無いというのもあるのですが、放置していることにより奪われる時間があるということです。

それでも「掃除する時間」>「汚いと一瞬考える時間」 じゃないか!掃除するのは大変なんだよ~~!と私も思っていました。

掃除をため込んでしまうと、もちろん綺麗にするのは大変ですが、
ちょっと汚れた、とうい段階で都度掃除すると1分もかかりません。(たとえば台所のコンロ回りの油跳ねとか)

(はいはい、よく聞く”都度掃除”ってやつね・・・)

実際やってみた感想は、

ちょっと目をつむって得た掃除する代わりに何かをした時間 よりも
掃除をして得たスッキリ爽快感 のほうが大きかった。

私、掃除する代わりに得た時間で何してたんだっけ…

そう思うと掃除して得たスッキリ爽快感のほうが、はるかに自分を大切にできている感じがした。


***

わたしばっかり掃除している(怒)と思っている方いませんか?


私も少し前まで、「私ばかり家のなかを片付けて回っている」と思ってました。なんか損した気分。ちょっと掃除をするくらいだったら、少しでもゆっくりしたい・・・とも。

そうなると、家のなかは少しずつ汚れていきます。

家族のなかで家事分担をしている方もおられます。
「なんで私ばっかり掃除しているんだ(怒)」と思いながら掃除をしている方もいるかと思います。

「なんで私ばっかり」と思うと段々掃除するのが馬鹿らしくなってきます。

そこで、「自分の思考を奪われる時間をなくすために、掃除する」と考えることにしました。

そうすることで、「なんで自分ばっかり」という思いから解放されたんですね。自分のためにやる、のですから。

時間が貴重だと感じている方は効果的な考え方かなと思います。


***


みなさん、今なにか取り組んでいることや、達成した目標がありますか?

「ある」という方はその”やりたいこと”に対してどれくらい時間を割いていますか?そのことを考えている時間も含めて。

その思考を奪うものが、家の中に散乱していませんか?


成果を出している人を観察していると、”取り組む環境を整えるのが上手い”人が多いです。

・デスクが綺麗な同僚
・試験前夜に猛烈なスパートをかける友人(自分を追い込む)
・朝が苦手だったのに、恋人ができるとコロっと朝に強くなった彼女

やる気がだしやすい環境って人によって少しずつ違うと思うのですが、あなたにとって”取り組みやすい環境”ってどんな環境でしょうか?

取り組みやすい環境をつくりだせているでしょうか?

その点はわたしもまだ模索中です。

ただ、掃除することで家の中が整い本当にやりたいことに思考を振り向ける環境が整ってきているように感じます。

「自分の思考時間を奪われないための掃除」という考え方はわたしに合っていたようで掃除が継続できているので自戒としてこのnoteを書きました。



どなたかの参考になれば嬉しいです。

そして我が家の掃除が継続されますように…!

今日もよい一日を!ではまた。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?