日記

6時起床。外気温2℃、曇りのち晴れ。午前中マンション共用部の掃除。マンションのすぐそばの弁当屋でチキンムネカツ弁当370円を買った。農協で野菜と味噌、乾麺を買った。ラナンキュラスという花の苗を売っていた。黄色や赤のバラに似た華やかな明るい花。地植えできるのだろうか?できるのだったら買いたい。農協の駐車場で弁当を食べた。鶏むね肉のカツが柔らかくておいしい。むね肉とは思えない。パサパサする感じがない。何かコツがあるのだろうか。シルバー人材センターに行って2月の業務報告書提出。来週から週3日勤務になる事を報告。

レンタカー屋で軽トラックを借りて自宅の耕運機を積んで畑へ。ヤマイモのために深く耕す。ワケギ、ハクサイのところをつぶしてヤマイモの場所にする。2m×5mくらい。一度耕運機をかけて、ほぐされた土を隣へどけて、もう一度耕運機をかけると60cm位の深さまで耕すことが出来るはず。耕運機は楽だが土を掘ったり、移動するのが体にきつかった。腰痛と息切れと疲れで30秒ごとに休んだ。大した肉体労働でもないのに体がつらかった。体力の衰えが悲しかったが、続けているうちに力を使わないで作業する方法が分かって、少しづつ慣れた。終わった後は清々しかった。力は使えば使うほど出て来る、などと思った。途中で耕運機のリコイル装置のひもが切れて工具を自宅まで取りに行ったり、新しい紐に付け替えたら細くて切れてしまったりして大変だった。元のひもを使った。短くなったが使える。私にとっては大事件だが、起こるべくしておこったこと。なにも驚くことはない。予見できないのが悪いと思った。

夕食後Youtubeでコント55号を見た。満員のお客さんが大うけ。飛びます飛びます、はなつかしかった。野球拳も老若男女が一緒に明るく楽しんでいい雰囲気そうに見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?