見出し画像

過去の写真の振り返りで自分を取り戻す


容量の少ないわたしのiPhone(ストレージ64GB。機種変したい)は時々容量が足りないと言われてしまう為、定期的に写真の整理を行うことにしている。

そういう時に使うのはGoogle Photo。毎月100GBストレージを¥240でサブスクして運用している。

…100GBでも足りないかもしれない

Google Photoのストレージプランは100GBから最大30TBまである。流石に30TBも使うことはないだろうけど、幅広いプランから選択できるのは便利。

使うと言っても基本的にGoogle Photoは本体に保存された写真を自動的にアップロードしてくれるから特別何かをすることはないけれど、本体の写真を消去する時には一度Google Photo側にきちんとアップロードされているか確認している。

「うんうん、ちゃんとアップロードされているな」とみているとだんだん過去の写真まで遡ってしまい。気がつけばここ数年の写真を見返していた。

写真やスクリーンショットを見返して、自分の好きなものとか興味のあったものを思い出したり。

カフェ巡りや古着探し、家でまったりしたり散歩したり。


去年は体調を大きく崩してしまい、新しい生活でやりたかったことをしていくより普通に生活できるように過ごすので精一杯だった。

もちろんしんどいばかりじゃなく楽しいこともあったけどね☺️

でも元気だった時の写真を見返すことで、「わたしこういうことするのが好きだったんだな」とか「またここに行ってみよう」とか思えて、なんだか自分自身を取り戻していくような感覚があった。

模索ばかりしていた最近の自分にとってこれは嬉しい感覚。なんだかじわ〜っと明るい気持ちになれた。

そして気がつけばしたいことリストが沢山。今年の春は楽しいことをもっと沢山しよう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく