見出し画像

SNSは理想の居場所ではないです。

最初に言っておくのですが、決して今すぐSNSをやめるとかそういうことではないので安心してくださいw
あくまでも自分の気持ちの確認がしたくて書いているので。

最近、創作活動の一環でSNS発信に注力しているにもかかわらず、
こんな事をぶっちゃける事に違和感を感じるかもしれませんが、
今のSNSが心地よいかというと、正直心地よいとは言えないです。

それも気の持ちようでは?とツッコミが入りそうですが、
SNSでの発信を続けていて思うのが、ネットで発信していないと世間からいないものとして扱われがちな所がどうも自分としては解せないし、
何かを生み出し続けないといけない環境って居心地が悪いなぁと思うんです。

別に直接誰かから続けろとか言われているわけじゃないし、
誰も強要はしていないのですが、
現にSNSのシステム上、使わないとフォロワーに表示されなくなっていくあたりに違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

また、今はファンを集める事に専念しているのですが、
運用している中で思ったのが、このファンを集めて生計を立てるというのも、あまりのめり込まないというか、主軸にし過ぎない方がいいなぁと感じました。
ファンと言っても人間ですし、気持ちが変わって離れていくこともありますし、そんな相手の気持ちをコントロールはできないので、
特定の誰かとまでは言わなくても、ファンをいつまでも惹きつけておく事に専念するのは結構体力がいるような気がします。

それにSNSの中に入ると、自分と同じような作風の人が星の数だけいます。
その中で認知を上げて、たくさんいいねやRTなどの評価をもらうということをずっとやっていると、いつの間にか絵を描くことそのものの楽しさを忘れてしまいがちになるんですよね。
まるで自分の絵に毎日点数がつけられているようで何だか心地悪い。

気にしなければいいじゃん、と言われたりするんですが、それが本当にできてる人ってどれくらいいるんだろう?

確かに冷静に数字は数字としてみて事実と感情を分けて分析すれば問題ないという理屈はわかるんですが、
それって馬の目の前に人参ぶら下げて、「気にするなよ」って言ってるのに近い気がして。

なので自分がSNSを使い続けるなら、描きたい絵と認知と評価の為の絵は分けてバランスをとりながら発信するのが今のところ良いかもしれないです。

認知のための絵が自分としてはつまらなくても、一応メリットがある事を認識しておけば、その為に使う時間にも意味がありますし。


ただ二度もぶっちゃけて申し訳ないんですが、
SNSを使わなくても安心して穏やかに好きなだけ創作ができる理想の生活が手に入るなら、SNSはやってないw
人気競争の為の創作はつまらないし、疲弊してしまうから。
そこに使う労力や時間を純粋な創作活動に回したい。
また他に今のSNS以外で居心地の良い場所ができたら多分そちらへ移ると思います。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?