見出し画像

手作りの、クッキー型


東京の、上野か、浅草か、わかりませんが。
かっぱ橋道具街の、馬嶋屋菓子道具店まじまやかしどうぐてん
型作りワークショップに参加して来ました。

物々しい工具。素材はアルミを使いました。ステンレスより柔らかく、初心者にはアルミの方が良いとのこと。
アルミを、2cm幅に切っただけで疲れた…。
何が出来るかな~
くるっと丸めて、クローバー🍀
その後、ハートを抱えたクマさんを作成♬


休憩の後は、自分の好きな課題に取り組めます!
私は、お店で出すクッキー型が欲しかったので、お店のアイコンのアリクイさんの顔の形に挑戦しました。


こんな単純な形でも難しい!💦
なんとか、できたかな。
一応、完成(笑)
先生のー、トリケラトプスー!!



筒状の工具は、先生の手作りです。カーブを付けるのに使います。ちょうど良いのが無かったから、自分で作った…とのこと。素晴らしい。


モンペラ先生の名前で、各地でワークショップなどを開催しているそうです。インスタグラムで動画も公開しているので、やってみたい方は見てみて下さい✨✨✨


先生の手作り工具は発注してきたので、今度は、材料買って自分でやってみようと思います♬