見出し画像

Pokemon Train

ゴールデンウィークは家族で東北を周っていたのですが、大船渡線のポケモントレインの予約が取れたので、乗りたがっていた次男と乗って来ました。次男をダシにしてますが、鉄オタ的には実に興味深い列車です。

やってきたのは摺沢駅。列車は一ノ関駅から気仙沼駅までなのですが、切符が手に入ったのはここから気仙沼駅でした。
定刻どおり到着したポケモントレイン。摺沢駅で10分程度停車して、スタンプを押したりというイベントがあります。
1号車は座席車です。すべてがポケモン一色。蛍光灯カバーまでポケモンです。
乗車口もピカチュウ
壁もピカチュウ
運転席は半室運転台
通常鉄オタが陣取る展望席は、車販の荷物置き場。鉄オタは乗ってないので苦情もありません。
2号車はプレイルーム。メインの小さな穴お客様達は大興奮。
ピカチュウがいっぱい
場違い感満載でも、大して嫌がっていない次男
千厩駅に到着
1号車はキハ100-1
2号車はキハ100-3
千厩駅でも10分程度スタンプタイムがあり、そんなに嫌そうじゃなくピカチュウと記念撮影する次男。
折壁駅では列車交換。スタンプタイムはありません。
それでもポケモンがお出迎え
反対側の列車が来ました。
大船渡線はドラゴンラインって言うんですね
終点気仙沼駅に到着

いやー、次男が付き合ってくれなかったら通報される変なオジサンになるところでした(笑)
小さなお友達はみんな大興奮で、保護者の方々は疲労困憊、車掌やスタッフも疲労困憊のようでした。
しかしまあ、凝った列車です。目がチカチカしました。

ところで、大船渡線は気仙沼から先はなくなってしまいました。気仙沼線も来てません。正確にはBRTで存続してるのですが、線路を取っ払われた駅で、少し悲しくなりました。

気仙沼線BRT乗り場
大船渡線BRT乗り場
気仙沼駅のピカチュウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?