見出し画像

浅草寺に行ってがっかりしたこと

Amazon Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴

こんにちは、蒼生です。

先日浅草にいってきました。それについて書こうと思います。

浅草寺にいって酷くがっかりしたこと

浅草の浅草寺は雷門で有名です。

その独特の見た目が国内外の多くの人々をひきつけています。


前沖縄のなんみんさんに行った時は、台湾の観光客の集団と出会いました。でも、ガイドがしっかりしていたので子供が聖域で騒いだりしないように大人が注意したり、参拝前にはみんなをよんで参拝の仕方をしっかり教えたりしてました。彼らは自分たちが今いる場所が観光地ではなく宗教施設であることをちゃんと理解し沖縄の人々の信仰をちゃんとリスペクトしているようでした。そのため安心して参拝することができました。

でも浅草寺に行ったときは本当にがっかりしました。

浅草寺は人が多いのはもちろんなのですが、来ている人達のマナーが本当に悪かったです。今まで見た事がないくらい酷かったです。

植え込みにゴミを捨てる外国人がいたり、着物を着て歩けるのがうれしいからか、カメラマンを連れて宗教施設内でポーズをとって着物姿を撮影する人までいました。同じ観光地でもあり着物レンタルサービスもある京都では、今まで一度も見たことがない光景です。日本には全国津々浦々多くの神社仏閣がありますが、伊勢でも京都でも大阪でも大宰府でもこんな人達は見た事がありません。
続きは有料Noteまたはブログで


ここから先は

656字

¥ 300

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もし記事が気に入って頂けましたらご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は活動や書籍の購入など、今後もより良い記事や作品を作れるように使わせていただきます。